秋の夜長は文字を読め


街の慌しさが年末感あふれてていいよねの巻
メリークルシミマスsivaです。
いよいよクリスマスも近づき、今年はどんなプレゼントを貰えるのだろう?と
思ってはいましたが、よくよく考えてみると、誰もくれる人や優しいサンタさんが
いないので、考えるだけ無駄だと悟りました
来年こそはと意気込みますが、どうなることやら。。。



携帯購入した件の付随話
さてはて、ついに携帯を手に入れたsivaくん。
ここ何年かで料金体系やら機種や機能やらが全然わからんくて、
店員さんに説明を聞いてる時は、えらい恥ずかしかったです。
このご時勢、携帯持ってない自分くらいの歳の人って少ないでしょうし、
歳に関係なく、誰も彼もが持っているモノですからねえ。

で手に入れた感想。
いやー、わからない事が多いこと多いこと^^;
基本の電話やメールはわかるとしても「LISMOって何ぞや?」だとか
「データフォルダてどこ。。?」だとか、初めてコーラの瓶を見た
ブッシュマンのような反応になってしまっています。
料金にしてもワケワカメなこと多いしで、しばらくは悪戦苦闘しそうな
気配がしていますです。

ちなみに、auのやつにしました。
機種はソニーの「re」lてやつで、フルチェンケータイとかいうらしいです。
これ
デザインで選んで色はグリーンですが、その色が良かったわけでなくて、
それしか在庫が無かったんですなあ。
今後それ用の着せ替え服を買ってきて変えるつもりですが、実はグリーンも
あまり悪くなかったり。。。どっちやねん。

お暇な方はメールでもくださればうれしいです。
メルアドは「 si va six 66666 @ ezweb .ne.   jp」です。
悪徳業者にメルアド分捕られるのがイヤなので、少しスペース空けてますが、
空白部分を全部繋げればALLOKなはずです。
熱いメッセージ、待ってるだすよ

もはや年寄りなのか。。。?の巻
秋って良いですね! 過ごし易い陽気でいて、人恋しくさせる郷愁感。
春の浮かれ気分でロクンローも最高ですが、フラレ気分でロケンローな
秋のほうが、個人的には好きだったりもします

さて先日つーか、もう一ヶ月以上前のこと、多分「いいはなシーサー」だったと
思うのですが、その番組で
「今日あった良いことを、ノートに日記風に書き残している人」の紹介をしていました。
「へえ、なんか良さげかも~」と思い、自分も真似してみたのです。
日付とか面倒なので番号で書いときます。



1:なかなか見つけられなかった漫画の単行本「カラスヤサトシ」の一巻を
 某ブクオフで発見&購入


2:同じくPS2のソフト「タイトーメモリーズ2上巻」をブクオフ以外は以下同文


3:テレ朝の番組「Q様」の漢字問題がスラスラ解けた。
 一人で喜ぶさまはかなり虚しさ満開である。


4:タスポなしでも買えるタバコ自販機を通勤途中の店の前で発見。
 ジッとしながら顔認証の結果を待つその時間は心苦しいものの、いちいち
 コンビニ店内に入る手間も省けるので、これでおあいこだぁ!(アニメキャラ風)


5:会社内にて、他の部署の名前も知らない女の子と目が合い、
 なんか知らないけど、微笑まれる。 単に笑われただけということか。。と。


6:《どうしても「許せない」人》という本を見つけ購入。
 許せない人や物事に対し、どう接したり考えたら良いか?等のノウハウが
 書いてあり、ちょっと心のモヤモヤが晴れかけてきた。
 許せない事は許せない事として、それをどうやって乗り越えたらいいかが
 少しだけわかったような気がした。


7:パチンコ「フィーバー大夏祭り」でジッタリン・ジンの曲を堪能。
 聴ける(聴けた?)曲は
 「夏祭り」「にちようび」「エブリデイ」「プレゼント」等であるが、改めて聴くと
 名曲揃いだというのが良~くわかった。


8:隣の部署にいるツモ君(もちろん仮名)が東京ゲームショウに行ってきた
 そうで、その時に貰ってきたカプコンのDVDを貸してもらった。
 もうね、PS3とかのゲームの画面見たら。。年取ったもんだなと実感した。
 画面もそうだけど、ゲームシステムとか遊び方が凄いんだもん。
 くそう。。じじいにはなりたくねえぜ


9:ようやく後ろだけであるが、髪が結えるようになってきた。
 目標は狐や狸のシッポ風であるが、まだまだガンバ級の短さなので、
 もっとスケベになって、早く髪が伸びるようになろう!


他にもしょうもない出来事が沢山あるのですが、そろそろ飽きられそうなので、
今回だけはこの辺で勘弁しておきます。
皆さんも良いこと日記、やってみてはいかがでしょうか?
一年後とか何年後か、過去を振り返り読んでみるのも面白そうですし。
超オススメで。。。はないかも知れませんがねw

ある日常の記録  -我が家にPC様が-
2月25日(月)
月曜恒例、出荷がいつもの倍以上デー到来。
土日の出荷が少ないせいか、その分が月曜日に回ってくるのだ。
書き忘れていたが、自分の勤務パターンは、
「午前9時~全出荷が終わるまで出荷作業、その後秘密の仕事に入る」
となっていて、前半はそういう仕事をすることが多いのである。
伝票数にして約5,600枚て。。。 月曜の勤務は激ツラい。


2月26日(火)
月曜に比べたら出荷量に雲泥の差があるので、また週末直前~月曜に
なるまで、出荷は多少暇になり、ちょっとほのぼのとした作業が続く。
パートのおばちゃんの名前と顔が一致してきて、だんだんと打ち解けて
いって、作業中にも冗談を言えるようになってきた。
正直、苦手な人もいるけれど、それはそれでしょうがないと諦める。
最近風が強い。
空は青く、どこまでも快晴なのに、思った以上に暖かくならないのには、
少しガッカリだ。
出荷場は外に近いので、伝票が風に舞うのにはまいる。。。
重石を載せて置かないと、パチンコの演出にありそうな、伝票群に
なりそうで怖い。  信頼度は約30%といったところか。


2月27日(水)
今日も火曜同様、あまり忙しくない日。
最近になり、ちょっと気になる人ができた。
出荷時や後半の仕事の時に、伝票や書類を持ってきてくれる
女の子がいて、その子の事が少し良いかも。。。と思っている。
周りには自分と同じ部署の人や、他の部署の人が訪れている
ことが多く、話しかけたり名札を見ることができず、いまだに
名前すらわからないのが現状なのである。
これはホワイトデー作戦決行か?  撃沈上等。


2月28日(木)
2月28日、世間では2月最後の日として(うるう年は29日だが)
認知されているこの日だけど、僕は去年のことを思い出す。
けして良い結果が得られそうにない恋をした、去年の初頭。
今日は、その恋の相手だった、Wさんの誕生日だ。
いろんなことがあって、その恋は駄目になったけど、いまだに
後悔の念が絶えないというのが正直な心境なのである。
今年は頑張りまっせ。 たぶん


2月29日(金)
今日は4年に1度のうるう年。
前までは「うるう年って今年だっけ?」などと拍子抜けなことを
思っていたものだが、今年北京オリンピックがあることから
「あー、オリンピックがある年が、うるう年なのねん?」と、
誰もがわかっているようなことを、覚えることができた。

先輩のF井さんから、ノートPCをいただく。
いくら買って数年経っているとはいえ、安いものではない。
だけどF井さんは「これの他に2台あるからあげるよ」と太っ腹な
ことを言ってくださった。
IBMのThinkPadで、スペックはちょっと不明。
F井さんが入れていたOSが、windowsではなく「Linux」というもの
なので、少しワカラン部分が多すぎる。。。
精進せねば。 高価なものをありがとうございます!F井さん。


3月1日(土)
今後の展望も見えてきて、隔週週休二日制になった。
久々にパチンコ屋に行ってみたら、知らない台が多いこと多いこと。
と言うのは嘘で、ある程度は知っているものの、手を出したことが
ない台が増えてきていることに気づいた。

まずは新台「宇宙戦艦ヤマト」に着席。
デジタルはよく回るものの、ハンドルにコインが挟めないではないか。
どうにかして固定方法を見つけようと試みるも、どうしてもわからない。
せっかくの休日にストレス溜まるのはイヤなので、別の台に移動。
次に、1万年と2千年前からあっいしってる~♪でお馴染みの、あの台。
これもよく知らない台で、どうやら合体して気持ちよくなればOKらしい。
う~ん、字面で見ても何かエロいな。
よくわからないので、適当に考え事をしつつ打ち続けること4千円目、
台に付いているロボのフィギュアが「ガガガガ!」と振動している。
それが何回か続き、液晶に映るシーンが切り替わった。
右下を見ると、数字が全部揃ったまま回転しているではないか。
で場面は何か感動的なシーンが延々と映し出されていて、
音楽も例のアレがスローバージョンでかかっている。
あー、大当たり確定のプレミアムな全回転なのね。
当然大当たりで、都合3連荘ほどしてヤメ。
その後も適当に羽根デジを打ち帰宅。
ちょっと儲かったけど、久々に行ったのが良かったのかな。


さぁ~て、本日のsivaエさんは?
こんにちわsiva助です!
先週なんかあったけど、忘れちゃったんだよね~。
年はとりたくないって本当ですね~。 本日は
・服を買いに行く
・洗濯を済ます
・溜まっている本を読みあさる
の三本をお送りします!
そ~れ、ジャンッケンッ。。。 ンガググ!

ではまた来週か、平日の早く終わったときにでもお会いしましょう^^

ある日常の記録 -おかず、何にしようかしら-
2月凹日
手首も治ったかのように見えたので、職場復帰のために電話。
すると、長期休養のためにクビとのこと。
いろいろ訴えたが、どうやらダメらしい。
しょうがないので、これまでの礼を伝えつつ電話をきる。
「これってハケンの悲しさなのよね~」とスレッガーのように
呟くも、誰も聞いていないので、ただの変な独り言に。



2月★日
毎度おなじみタウンワークではなく、アイデムという、ちょっと厚めな
無料求人誌にて、松原団地駅すぐ前のガストの求人をみつけた。
電話をかけてみると、何日後かに面接の予約がとれる。
-数日後-
時間帯やら条件があわずに瞬殺。 はう。。。



2月凸日
またアイデムにて、今度は大手家電メーカーMの関連会社の
求人を見つけて、さっそく電話。
しかも今日の午後からでも面接してくれるらしい。
善は急げなので、もちろんその時間に予約をとらせてもらう。
-数時間後-
めちゃくちゃデッカイ会社に潜入。
教えてもらった事務所まで行き、何やかんやと面接開始。
面接官の方々とのやり取りも上手くいき、何やら好感触(ハァト)
当日中に合否の連絡をするとのことで、これまた好感触。
これまでの経験からいくと、即日中に合否連絡がくる場合は
採用が決まる率が高いのだ、自分的にではあるが。
-数時間後-
どっかのMさんに電話。
ガストがダメだったこと、ブツを使っていること、その他を話す。
電話&メールで、児童預かり所みたいな所の求人を紹介され
るも、今日の面接で手応え十分だったので、それも伝えた。
まあ児童預け所も面白そうではある。
ただ、自分みたいなのが採用されるかどうか。
時間がなかったようなので、少なめの時間しか話せなかったが、
それでも癒された。   今日は吉日だったのかも。



2月☆日~
さっそく勤務開始。 基本時間は9時から18時まで。
初日は、最初ということもあり、18時にあがれたが、それ以降は
残業の日々が続き、早くても21時にあがるような毎日に。
部署ではカーナビやオーディオ、ETCなど、車の部品を
扱っているが、何をやっているのかは、守秘義務やら何やらで
伝えることはできましぇん!
部署の全員が初めてやることばかりなので、アタフタな毎日だけど
なんかこういう時間もいいかも。。。なんて思ってきちゃったりして。

それと仕事とは関係ないことだが、昼食に関することで一つ。
弁当のおかずのネタに困ってるのです。
一応社員食堂はあるものの、毎日3・400円の出費はでかいですし、
毎朝弁当作りするのにも苦はないんですが、ネタが少なくて。。。
一応毎日変えているんですけどね、そのうち「あら? siva君、
今日も○○入ってるの~? だめねえ、このネタ切れ野郎」なんて
言われないか心配で。
何か簡単なやつがあったら、ドシドシ教えてくださいませませ。




2月23日(土)&24日(日)
土曜日は久々に早くあがることができたので、ネットカッフェ様へ。
眠かった&財務事情により、短時間できりあげる。
週刊sivasix、購読頼みまっせ! 万を見落とすのがコツです。

今日はまるっとお休み☆
前日の夜に夜更かしできたのも久々で、昼間で寝られたのも久々。
溜まっていた洗濯やら本読みやら靴洗いやらを済ます。
で夕方ごろ時間が空いたので、またネッカフェ様に来ています。
ブログのネタも溜まってはいるが、放出機会が減ったので、しばらくは
ネタ不足が解消されるかも。 元々ネタ不足ではないのだが。。。

そろそろ帰る時間なので、また来週お会いしましょう^^
 

ある日常の記録 -肥やし目前な日記帳-
アバンギャルドでデンジャラスな、ホットでクールな日記、早速いってみよう!

11月☆日(晴れ)  荷馬車に揺られて
いつもどおり、定刻30分ほど前に勤務先の倉庫へ到着。
勤務開始まで休憩室でゴロゴロしていて、9時にスタートになるのだが。。。
「あっsiva君、今日の仕事なんだけど。。。ちょっと旅してみない?」と、
そこの上司にあたる人が、同僚と話している僕の耳元でささやく。
えっ、旅? 旅って何ですか、それは?
しかしその上司、「旅だ」「旅だ」 と、まるで壊れかけのCDみたいに、
同じ言葉をリピートするのみで、一切の情報を教えてくれない。
渋る上司から「ちょっと車で同じ系列の所に行くだけだよ。残業代も出るし、どう?」
とだけ聞き出せたので、まいっか、どうせ三郷とか吉川だろ。。。と了承。
そんなこんなで9時5分前になったので、外へ出る僕とその他数名。
そこへ先の上司ともう一人やってきて
「ん~と、5人ね」と、適当に僕を含む5人を選び出した。
「じゃあこの5人だけど、習志野まで行ってもらうから」
えっ習志野? 習志野って。。。千葉じゃんか!? しかも車でかいな。
僕チンは車酔い体質なので、断ろうかな。
でもここに帰るまでの残業代も出ると言うし。 うむむ~どうしたらエエんやぁ~。。。

2時間後。 千葉は習志野、系列会社の前に立つ、すっかりグテングテンに
なった僕を含む5人がそこにいた。
どうやらアンパンマンの車の玩具の検品作業らしい。
玩具といっても手で遊ぶやつでなく、乗って遊ぶ結構な大きさの物。
まあ作業自体は楽勝なので良かったけど、先方さんの段取りが悪かったのが
ちょっと難アリだったかも。
周りに店とかが何も無いし、弁当持って行ってて良かったですよ。
あとは一緒にいった人達との親睦も深まって、なかなかな一日でした。
残業代3千円+αゲットだぜ!


11月♪日  友達増えてきてイイ感じ
派遣としてずっと同じ会社の倉庫で働いているのだが、時折訪れる
忙しい時や、物が多くて人手が欲しい時などに、同派遣に登録してる人や、
違う派遣会社の人達が助っ人として呼ばれることが、ままある。
基本的に同倉庫で働いているメンバーは、ほぼ変わりがないので、
自然と仲良くなるのだが、単発で来る人達には結構気を使うものなのだ。
というのも、その会社自体のパートさんの中に、一人口が悪い大ボスの
おばちゃんがいて、けっこう他の所からくる人にもおっきい声で注意するのです。
大きい声+威圧的な態度、アーンド、ケンカ売ってるような口調。。。
なのでウチのメンバーが労い(?)の言葉をかけることもしょっちゅうで。
「ま、あまり気にしない方が良いですよ。いつもあんなんだし」
「ごめんなさいね、あの人、いつもあんなんだから」etcetc。
なんで派遣のウチらが謝らんといかんっちゅうねんw
でもそんなお陰か、結構仕事中や休憩中でも話せるようになったりして、
お知り合いになられた方も、何人かいるような感じになってるんですな。

先週か先々週にも一度見かけて、昨日も見かけた子がいたんです。
僕と同じ派遣会社に勤めてはいるものの、そんなには同じ現場に
ならない子なんですけどね。
で昨日はその子と、もう1人仲が良いおばちゃん(自分ではお姉さんと認識してる)
とチームで玩具の検品作業をしていて、けっこうその子と話すことができた。
出身に始まり年齢、仕事のことやらプライベートなこと等、色々話せたのです。
でも実はそのMさんっていうんだけど、ある秘密がありまして。。。
まあニューハーフな子なんですな。 本人も公言してるし、周りのオバちゃん達も
ちゃんと理解というか認識してるので、実際は秘密でも何でもないんですけどね。
でもホントきれいな子ですよ? 声を聞くまでは絶対男だってワカランです。
前回見かけたときに聞いた「あの子ニューハーフなんだって」で、初めて
あーそうなんだって思ったぐらいで。
で仕事中とか休憩中に話したせいか、お友達になることができました。
彼氏。。。でいいんだよな、彼氏もいるそうなので、手を出すとかそういうのは
ホンっと思ってないですけどね。 いやいや! ホントですって! でもエエかもなぁ。。


TVCMの甘い罠にハマったのか?
ちょっとここから小ネタでGO。

・Wii欲しくなってきた
スーパーマリオギャラクシーもやってみたいし、前に出たペーパーマリオも
面白そうだったもんで。 DSもそうだけど、やっぱり任天堂はすげえな。
何だかんだいって、イイ物出すもん。
それに引き換え、PS3を擁するソニー陣営ときたら。。。
PS3は確かに凄いっス。 あの値段であのスペックは凄いっス。
でもやりたいソフトが見つからないし、本体自体に魅力を感じないんだよねぇ。
ブルーレイDなんて、まだ必要なさそうだしさあ。
PS2は問答無用の名機だった。 その遺産ももう無くなっちゃいそうですよね。
家電にベクトル向けすぎたのが、惨敗の理由なのではないかと。
PS3販売で一番得したのは、一部の転売厨だけかも。。。ですねw

・これは是非とも観たい!
ずっと同じこと考えてました。 ずっと憧れの世界でした。
12月公開予定の映画「アイ アム レジェンド」ですよ!
詳細不明だが、世界に一人だけになった男の話らしいですけど、んーもう
考えただけでウ~マンボッ!です。
終末思想かもですが、時々考えるのです。 もし自分一人だけになったら。
「食料はスーパーであれこれ。 冷凍もしなきゃだな。 でも電気は?」だとか。
詳しいことは、雑誌なんかでも見てないのでわかりませんが、チラっと想像する
限りでは、故手塚治虫大先生の「火の鳥 未来編」に近いんだろうな、と。
なにしろ「私は伝説」ですからね。
もしや邦題、前みたいに変な訳し方じゃあないでしょうね? 昔の映画にありがちな。
「何でカタカナなんだ?」と疑問を残しつつ、期待をもった処で終了です。


おめでとう自分
iyaaa.gif

んむふふふ 7777突破でーす! 自分で踏んじゃいましたー!
なんでやっちゅねん ムギュっ(><)
Copyright © siva Culture. all rights reserved.
