秋の夜長は文字を読め


孤独のRunaway
勤務明けで、今から朝マックする予定のsivasixですが、
おはようございます。 爽やかな朝ですね。
今日の関東地方は、16度前後と、3月並の暖かさになる
らしいので、全然楽しみにも思っていないですが、良さげな
気がします。
ちなみに、お目当てはハッシュポテトのみです。
ハムバーガー類は正直何でもいいやって感じです。

さてはて本日の話題は。。。
マックの話題が出たので、それ類の話をしてみましょう。
僕が初めてマックに出会ったのは、確か小学5,6年生の頃。
5つ年上の兄貴が、修学旅行で東京に行きまして、それの
お土産に、フィレオフィッシュを買ってきてもらったのです。
マックの存在は知ってはいたものの、初めて遭遇した都会の
食べ物のうめかった事うめかった事。
で当時のフィレオは箱に入ってまして、それがまた高級感を
かもしていたのですよ。

知らない方が多いと思いますが、僕の故郷山形というのは、
そういうメジャーなお店、例えばセブンイレブンとか吉野家
とかが、ここ7,8年程前には存在してなかったのです。
何でか? 「地元の最高権力者がそういうの嫌いだった」やら
「田舎だし採算とれないから来ない」だとか、色々諸説がある
ものの、ハッキリとした理由は特に無いかも知れませんね。

マックヴァージンを捨てたワタシは、その後次のオトコ、
いやマックに会う事はなく数年が過ぎ、特に何想うでもなく、
のんべんだらりと過ごしてました。
そしてついに、山形にマックがやってくる日が来たのです。

マックがOPENして数日後、ツレの姉さまを率い、マックに到着。
「いらっしゃいませ~!」 ギャー!(楳図文字風)
ビビらせやがって!
ファストフードのお店は初めてではないが、モスのドライブ
スルー常用だったので、店内に入るのは、えらい久しい事
だったのだ。 で、思い出のフィレオのセットを注文した。
久々に逢ったカレは、全然変わってなかったわ。。。
カレのドロドロした白いソースは、当時のままのオイシサで。。
ま、思い出は美化されず、そのままに回想できたわけで、
良かったな、などと、姉さまとオイシサを共有できたのでした。

謎の声「で何を伝えたいんだおまへさんは?」
siva 「むう。。マックの話が出たんで、まあ思い出話なんぞを」
謎の声「それだけかいな?」
siva 「ま、あと、当時の彼女さんを思い出しちゃって、
    ええ、最近淋しいですからね。。。淋しいて言うか不安」
謎の声「何が不安なんじゃ?」
siva 「今度管理者になるんですが、大丈夫かな?と思いまして。
    誰か支えてくれる人が欲しいんです。 男はいやですが」
謎の声「ま、その内イイ人見つかるじゃろ。 じゃあなボウヤ」


ちょっとした本音を暴露しつつ、明日へ向かって今日は終了です。

Another One Bites The Dust/地獄へ道づれ
毎度おなじみ流浪のブロガー、sivasixでございます。
えぇ~、ここ何日か日中は暖かい日がつづ。。。
「sivaさんsivaさん!」おもむろに近寄ってくる芸人。
「何だよ、おまえはぁ?」
とタモリ倶楽部のOPの真似をしてみたのですが、意味はないです。

さて今回のお話は。。。
最近つーか、もう前から囁かれ続けてますが、携帯のマナー他に
ついてお話させていただこうと思います。
電車内では電話しない、公共の場や静かな場所ではマナーモードに
する等、色んなマナーやモラルがありますよね。
で考えたんですが、確かにそれらの行為はちょっとした迷惑であり、
ちょっとイラっとくる行為ではあります、ええ。
でもでも、そのイラっとの中に、こういうの混じってません?
「使ってる人の容姿や姿や話し言葉が気に食わない」
ま、ある程度歳のいった方が、こういう思いをする事が多いと
思うのですが、要するに「若いやつらの行動が嫌い」という事です。
若いやつらと申しましても、普通の子達は良いわけですよ。
ただ、そういうモラルない行動するのは、やっぱりイキが良さそうな
連中なわけで。 ついそういう感情が混ざっちゃって、若い世代
に対して、過敏な反応をしちゃってるんだろうな、と個人的に思ってたりします。

似た様な事で「最近の若い者は。。。」という、言葉がありますが、
これについても一応個人的な思想があって、まあ何だ、自分が
過ごしてきた、及び、自分の前にあった事って理解できると思うんです。
ですが、自分の後に発生した文化や話し言葉、物の考え方が理解でき
ず、これもついつい批判的になってしまうのではないでしょうか?
同じ考え方をしてる人も多いとは思いますが、一応自分なりの意見と
して書かせていただきました。

であと一つ、携帯について言わせてもらいたい事がありまして、
少々乱暴な言葉遣いになってしまうので、ご了承ください。
写メってありますよね? 名称はどうでも良いですが、携帯のカメラね。
あれ使う時って、本当に考えて使った方がいいぞ?
色々とムカッとくる話を聞いてるんだけど、ホントに酷い話で。
例えばさ、街中で何かあると、すかさず写メで撮ってる人いるよね?
まあ、何ら他愛の無い物なら良いんだ。食べ物やら猫やらね。
だけどな、交通事故の現場で、壊れた車や物、で最高に酷いのが
事故でケガしてる人、お前ら、そんなの撮ってどうすんだ? あ?!
ブログか? 記念か? 珍しいからか? アホじゃなくて馬鹿か?
マジで同じ目にあって、同じ事されてほしいもんです。

あとね、葬式での話ってのがあって、あまり葬式に行く経験を
した事がないので、詳しい事がわからないのですが、
お棺の中の仏様の顔を見て、最後のお別れをする儀式(?)って、
ありますよね? ホント、うまく伝えられなくてすまないのですが、
あの最中に、仏様のお顔を写メで撮るやつが増えてるんだってね。
。。。アンタ、生きてる時にいっぱい撮ってあげなさいよ?
で非常識だってわかんないんですか? これって、人として
おかしいんじゃないかな?って。
故人の最後の写真を撮ってあげたい気持ちは、わからんでもない。
だけどさあ。。。  これって、自分の過剰反応なのかな?

そんな感じで、多少心に炎を宿しつつ、今日も終わるのであった。。。



Bohemian Rhapsody
こんにちは 昔の歌が好きなsivasixでございます。
昔の歌と言いましても、軍歌とか何とか唱和とかは嫌いです。
75年代~90年にかけての、J-POP黎明期のものが好きなんです。

例を挙げてみると、一部では超メジャーなTOM☆CATの
「振られ気分でロックンロール」や、皆さんもお馴染みの
方が多いと思うのですが(ホントかよ)CCBの
「ロマンティックが止まらない」ですとか、例を挙げればキリが
ない程、好きな曲が多いんですな。
カラオケとか行っても、今の曲なんか全然歌わないで、昔の歌
ばっかり歌って、おツレのお嬢様等に「?」と思わせてたり。

ちなみに、自分の中での知ってる最新曲類は、多分5,6年前くらいの、
B’zが水泳ソング歌ってた辺りの曲だったりします。。。
高年齢化が進んでるせいか、今の歌手で、誰がどれ歌って、誰が
何て言うグループのメンバーなのか、ホント、マジ超ウケル
んですけど位知らないです(名前だけ知ってるってのは多い)。

あと好きな歌手つーかグループ言うたら、QUEENで決まりやな。
フレディのオペラが混じったような歌唱法やステージアクション、
楽曲の良さも気に入ってるんですが、キムタクが出てたドラマの
主題歌に選ばれた辺りから、人気が出てきて不愉快になってたりも
しました。 まるで、インディーズバンドが売れ始めた途端、何やら
文句を言い出すような、エキセントリックな顔立ちをした女の子達
みたいですね。 「売れてから何か変わったよね~ブヒブヒ」とか何とかwww
ついでに言うと、幾ら実力があっても売れないのは当然でして、
そこに何らかの力や運がないと売れないんだっつうの、お嬢ちゃん達。
QUEENの話に戻りますが、自分の生まれる前から日本で人気の
あったバンドですし、歌の良さもあって、売れるのは当然の事なんで
しょうね。
ちなみに、一番好きな曲はタイトルにあるボヘミアン・ラプソティ
でして、前半と後半のギャップや、歌詞のブッ飛んだ内容が、ま、
クレイジーな僕にはピッタリかな?と。。。 オススメですw



IMAGE DOWN
お米を研ぐ時に手が冷たい!
こんにちは 時々自炊派になるsivasixです。
最近では無洗米なる、人類の英知を結集させたような、便利な物が
あるのですが、僕はセレブリティでも富裕層でもヒルズ族でも
ないので、普通のお米を使っているわけです。
冬場は水も冷たくて、指がちぎれそうな思いをしながらお米を
研いでるんですが、「指にだけお経を書き忘れたかしら?」と
耳なし芳一チックな気分で研いでる次第でございます。
誰か冷たくならない、良い方法を知りませんかねえ。。。

さて本日の日記。
今日はお休みの日だったので、髪を切りに美容室なるモノに
久々に行ってきたです。
ひと月程前に、二年位伸ばしたロン毛を自分で切って、しかも、
ちょっと伸びてきて、すごいモッサ~としてきたので、
イケメン目指して美容室に行ったんですな。
結果は。。。まあまずまずの出来でしたが、少し想像とは違った
かな?と。 ホント、これだけはしょうがない事ですけどね。
自分の理想と伝えられる事が違うってのは。
いくら自分がダメ大人だとしても、亀梨くんやもこみちくんに
なれない事はわかってますからw
良かった事と言えば、担当のお姉さんが綺麗で優しかったこと、
これにつきますな。

ま、次はどんな髪型にしようか考えながら、本日も終了です。

透明人間あらわるあらわる~
相変わらず寒い日が続きますが、何かの袋がクルミってますか?
こんにちは さすらいのブログ人sivasixです。

さて本日は、僕が勤める漫喫&ネッカフェでのお話。
何ヶ月かに1回の割合で、店内の電気施設の点検をするのですが、
つい数日前、自分のシフトの時にそれが行われたのです。
前日から注意書きの張り紙を貼っていたので、大きな混乱は
無かったのですが、少~しだけ、不具合が出てしまったんです。
PC等の高価な機械に不具合が無かったのが、幸いと言うか何と言うか。

で不具合が出たのは、自動ドアと携帯の充電装置なんですな。
自動ドアの方は、誰も来なくとも時々開くようになって、
これ、コンビニとかで仕事してる人は経験あると思うんですが、
そういう場合、大抵は何かの無線や電波に反応してるんですよね。
でも、今回のやつは頻度が多すぎて、うるさいのなんの。。。
開くだけならまだしも、ピンポーン♪もセットになってるし。
多分知らない人が見たら「ヒィィィィィッ!」と、楳図漫画な
有様になってしまうのではないでしょうか?

で、お次は充電器の方。 こっちも少々やっかいで、機械の前に
人が立つと「こんにちは!」と喋るやつなんですが、これも似た様な
もんで、誰も居なくとも「こんにちは!」ですよ。。。
それも5分おきくらいの間隔で。 くうぅ。。
爽やかな声出しやがって! お前を蝋人形にしてやろうか!
何とかボリュームを下げる事は出来たものの、それでも聞こえて
くるんだよね。 修理マンが来るには少し時間がかかるらしいし。

作業前にキチンとした電源オフをしなかったのが原因なんで
しょうね。 作業開始の時に全電源が一斉にオフになったから、
「はいはい、強制終了ヤバスヤバス」と思ってはいたが、ホントに
おかしな事になってしまうとは思わなかったですよ。。。

ま、これを教訓に、お次の点検作業に備えようと心に納め、
今日の駄文を閉めさせていただこうと思います。


嗚呼 目出度い初ブログ
ライブハウス武道館へようこそ!
と、初ブログの緊張からか、思わずヒムロックの真似をしてみちゃったんですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
来訪いただき、ありがとうございます&そして初めまして(^^)                    埼玉で漫喫&ネットカフェの店員をしております、Sivasixという者です。

お前は何者だ?という声が聞こえてきそうな感じがするのですが、その辺は
おいおい知っていただくとして、このブログで何を書きたいか?について
少しだけ語らせてもらおうと思います。
実は・・・・・何もないですよ、実際の話www
ただ、日々自分が感じてる事や、偶然にも遭遇してしまった
面白い出来事でも書ければ良いかな?とは思ってます。

とりあえず趣味(や興味のある事)を書いてみますが、「オカルト物」
「昔の漫画やゲーム」「格闘技(プロレス含む)」  「インタアネット」
「パチ&スロ」「読書(ジャンル問わず&自分が良いと思ったもの)」
etc etc... ま、浅い知識ですが、それらのモノを交えて、面白いと思われる
ような文章を書ければ良いな、と思ってる次第でございます。

歳は32歳だが気持ちは40代! そんな若さ溢れるブログにしたいと
思うので、おヒマな時にでも読んでいただくと幸いです。

長々と語ってしまいましたが、よろしくお願いします(^^)
Copyright © siva Culture. all rights reserved.
