秋の夜長は文字を読め


今日もどこかで小ネタ集
そろそろ秋に
なりそうな気配がヒシヒシと感じられます。
特に明け方や日暮れ時など、朝が遅くなったり
夜が早くやってきてるのを見ると、少しだけ嬉しく感じています。
もう少しだけ残暑も残りそうですが、それも来週辺りから
変わってくるようです。
いくら暑いのはイヤとはいえ、夏が過ぎ去ると淋しくなりますね。
そこで淋しいときに聴くと、更に淋しくなるような曲を一曲。

THANATOS-IF I CAN'T BE YOURS
以前ブログでも紹介した「エヴァンゲリオン」で使われた曲なの
ですが、前の「Komm,susser Tod 甘き死よ来たれ」より
大人しめの曲でして、エヴァの話を知っていると、より淋しさや
切なさを感じることができるのではないでしょうか。
携帯の方スマンです。。今回もPC限定です(you tubeより)
http://jp.youtube.com/watch?v=ODNL5ynKb50 



仕事決まったですよ
派遣の仕事で、フィルムシートの製造や検査をする仕事だす。
山のお天気のように、コロコロと目先が変わって、ドッチラケな
印象を与えていることだろうとは思いますが、どうかご容赦くだ
さいませんか。。。 連休明けからスタートです。頑張ろうっと。


頑張ろうついでに言う戯言
たま~に、こんな事を聞くことがあります。
「頑張れって言われたくない。」
どうやら言う本人としては「そんなに私は頑張ってないの?」って
いう思いや、色んな思いがあるようですが。。。
アホか!と。
「大変だな~」と思ったり、あなたのことを気遣ったりしているの
に、その優しさや気持ちを考えた上で上記のようなことを
言っているのでしょうか。
これには少し他の要因もあるでしょう。
例えば「鬱病の人には頑張れって言ってはいけない」とか、誰かが
言った言葉に、そのまま影響を受けちゃってるみたいな。
もちろん、善意や思いの押し付けでは、自分自身同じような立場に
なっちゃうでしょうけど、せっかく自分を応援したり励ましてくれて
いる人に対して、そういう思いは無いんではないか?と感じます。
僕自身はそういう無粋な人に遭遇した事ないですけど、
ちょっと考えさせられることだな、と思いました。


スザンヌたん、ちゅき!ちゅき!
いやー、恥ずかしいことにスザンヌが好きになってしまったですよ。
ああいうボケた人が出てくると「計算ウザス」やらの悪評がこだま
するわけですけど、そんなの関係ねぇX2ですよオッパッピーですよ。
あのホンワカとした雰囲気もそうですけど、顔がこれまた良くて。
スッピンになれば目が細そうですけど、それが良いんですよ!
ああいう顔が好みなのです。 目が細くて小さい、みたいな。。。
ま、いつものように、自分だけの旬なんですけどね。
つーわけで、スザンヌさん、よろしくお願いします(何がだ)


仕事のあとも小ネタ集だぜ
ウォーウォーウォー!
歩いていこおぉ~!というわけでJ(S)Wの話。
て言っても訳してると誰だかわからないので正式名称を
言うけど、ジュンスカイウォーカーズのことね。
いつのまにやら知らんが、今年の4月ごろ復活してたのですね。
復活を知ったのは、雨トーークの番組でのことだったけど、
そんな前に復活ライブしてたとは知らなんだ。
スポーツ報知の記事
あー「歩いていこう」とか「白いクリスマス」、「風見鶏」とか
また聞けるのかあ。 ジュンタの「ゴミ箱」も好きだったなあ。
雨トーークSPが待ち遠しいザーマス。

怪人さんも大変なのね
先日、テレビとかでお馴染みの(?)ぱちんこ仮面ライダーを
打ってきたざますキュイン。
結果はそこそこ儲かったものの、打ってる最中に思ったことが
あるんです。 多分、古のサブカルっ子達も思っていることでしょう。
「怪人って、あんなこっ恥ずかしい姿にさせられて、大変だよな」
「何でショッカー達は、幼稚園襲うんだって!w」
怪人もそうですが、ショッカーもかなり恥ずかしいはずなんです。
「何で骨模様の全身タイツなんだよ。。。いかにも弱い悪役レスラー
みたいなマスクもそうだしさあ」思ってるはずなんです。
でも仕方ないのでしょうね。 生きるってことは大変なんですね。
彼らにも家族はいるはずで、もし父ちゃんがショッカーなんて
バレたら「お前の父ちゃん骨タイツー!」なんて虐められやしないか
他人事ながら心配になってきます。
幼稚園襲うのもどうなんでしょう。
幸いパチンコ版にはそのようなシーンは出てきませんでしたが、
もしさらった後に悪の道に育てるとしても、相当な経費がかかり
そうですし、世界征服にはかなり遠回りになってしまうでしょう。
そんなことをひとっつも思わなかった、純粋な子供時代には
もう戻れないことを悟りつつ、淋しく〆させていただきます。

今のパチ屋はアニメや漫画でいっぱい
前項でパチの話が出たので、ついでにもう一丁。
アニメや漫画が原作の台だけでなく、芸能人や映画のもあるん
ですけど、って言うか、そういうヤツだらけな状況です。
演出が造りやすいのと、原作を知ってる人が多いので、それらの
ファンの人を取り込むために、そういう台が多くなったようです。
「仕事のあとも仕事だぜキュインキュインキュイン!」もそうですね。
別に面白かったら良いんですよ、あとは儲かるやつだったら。
でも、昔からのパチ野郎としては、あまり面白くない台も
多いわけでして。 ちなみにパチ歴15年になりますが、いろいろと
計算が合わなくとも、時効なので口出し無用の助なり。
誰が「ジュマンジ」やら「フリテンくん」の台を望んだんだ?って
話ですよ。 「小柳ルミコ」って。。。w
ぜったいそれらの変な台のせいで、メーカーは損してますって。
「倖田來未」の台や、他の人気台の儲けが吹き飛ばない内に
もう少し考えてみた方が良いと思う。
ちなみに、仕事のあとに仕事している主役の人は、推定ウン億円の
版権料をいただいているそうです。 この額は、台数辺りナンボの
計算で貰えるらしいので、今後も増えそうです。
メーカーさん「CR-sivasix」、如何でしょうか?
演出とかも自分で考えますので、なにとぞ善処をば。。。

Love is over
安倍首相の突然の辞任劇に、たいそう悲しんでいるsivasixです。
政治関連でこんなに悲しい気分になったのは、小渕さんが
亡くなられたとき以来ですよ。
小渕さんは「このオヤジはどうしようもねえなあ」と思いつつも、
なんだか愛嬌が感じられて、わりと好きだったんです。
心身ともにお疲れのようなので、ゆっくり休んでほしいものです。
タイトルを見て「ラブロマンスな話」だと期待した皆さん、
ハズレですので、座布団を5枚ほど我が家までお送りください。
ちなみに10枚貯まっても、賞品はでません。 あしからず

前に「感情のみで安倍さんを応援する」と書きました。
あまりにもかわいそうだし、自民党の連中が酷かったから。
辞めると聞いた後の各者の対応も、それはどうかと感じられずに
おれないわけで。
どうして他の自民党の政治家達は、安倍さんや党自体があんなに
苦しんでいる時期に、全員一丸となって首相を守るなり
党を少しでも立て直せるようなことを言わなかったのか。
派閥同士でゴチャゴチャやってたり、党員同士で揚げ足の取り合い
みたいなことばっかりやってたでしょう。
政治とは本来そういうものなのかも知れないけれど、なんで
仲間のことを守ったり、援護してあげないんですか?
総裁としての責任はあるでしょうよ、そりゃあ。
でも、おかしな事をやってたのは、全部他の人達だろうって。

大臣の不正やら他の問題やらで、批判ばっかりされてるけど、
評価できる部分もあると思いますよ。
問題が多数発覚したのって、安倍さんの時になってからで、
それはどういうことかと言うと、ちゃんと調査した・させたから
でしょう。 世論を反映させたのもあると思いますけど。
小泉さん以前は、そういう話ってあまり聞かなかったですよね?
なあなあで、身体検査とやらを、いかにやってなかったか。。。
ってことだと、僕は感じます。

次に総裁になるのは、たぶん麻生さんでしょう。
小泉さんが再出馬するはずはないし、谷垣さんは頼りなさそうで、
ま、対抗として福田さんがいるくらいで。

しっかし、武部のオヤジやチルドレン連中は面白いな。
小泉さんにしがみ付きまくりって感じで。
しばらく顔見せてなくていいなと思ってたら、安倍さんが辞任して
小泉さんの再出馬要請論があがった途端に、どっかから
沸いて出てきやがったw
武部さんも抜け目ないよなあ。 チルドレン連中も必死だし。
よりいっそう、佐藤ゆかりが嫌いになりましたよw
野田さんのほうがいい女だと思うんだけどなあ。

どちらにせよ、自民党は消えてなくなれ、と思います。
他の政党の腹黒い方々もそうですけどね。
政治にとって、裏のカネは必要ですよ。 仕方ないです、それは。
ただね、もう少し国民のためにも使ってほしいなと。

最後に。
民主党の各人が名乗ってる「ネクスト○○」って、アレなに?
外から見てるとわかるんだけど、何か罰ゲームみたいだよねw
よく恥ずかしげもなく、あんな赤面モノの肩書き名乗れるものだと。

「美しい国」は遥かな過去になり、恥を知らない人も増えました。
日本の未来は、まだまだ夜明け前ですね。。。
安倍さん、お疲れ様でした。


どすーんどすーん小ネタ集
安倍さん、もうギブしようよ。。。
マジでかわいそうな安倍首相。
議員生活一年かそこらの、チルドレン連中さえも調子に
乗ってしまうようでは、もう無理なんではないかと。
コメントを見ても「野党の皆さまにも配慮して。。。」だとか
言っちゃだめでしょうに。
そこは「国民の皆様に」でしょうが。
他の領収書の話とか二重計上の話だとか、お前らも首相批判ばっか
してないで、全員議員辞めて田舎でミソ汁でも啜ってろ!
とにかく、自民党は早く消えてなくなってほしい。

サッカーはあまり観ないですよ
昨日の夜中、テレビで「サッカー:日本vsスイス」を
やっていて途中まで見て日テレのおはよんに切り替えたのだが、
今朝のニュースを見てビクーリ! 日本が逆転勝利しているでは
ないですか! 前半20分も待たずに2点も入れられていたし、
選手のレベルからみて「はいはい、終わり終わりワロスワロス」などと
鼻をほじりながら見ていたのだ。
よく逆転できたものだな、と思う。
人生は何事も諦めちゃダメだ、と教わった気分です。 エイエイオー

siva肥ゆる秋ももうすぐかな
あの暑い日々も、もうすぐ過ぎ去ろうとしていますね。
秋になると沸いてくるのが、やはり食欲。
自分は小食気味なのですが、秋になるとサンマやキノコ類、
その他の料理が食べられるようになり、日本人に生まれてきて
良かったなあ等と思ってしまいます。
そんなわけで、少し食べ物の話でも。

お米を買いに行った時に、お米売り場に麦を見かけたので、
一緒に買ってきて今食べている次第でございます。
知っている人は知っていると思いますが、麦ご飯は本当に
ウマイですよね。 昔の人やそういう話を知っている人だったら
「麦飯なんて、刑務所や貧乏人のメシだろ」なんて思うかも
知れませんが、香ばしくてホント美味いんですよ。
牛タン屋さんに行くと、よく麦ご飯が出てきますが、脂っこい
ものに合うんでしょうね。
水加減がわからなくて難儀しましたが、何とか適量にたどり着け
て良かったと思います。

ジャガイモが安かったので、少し多目に買ったのです。
とは言っても、そんなにジャガ料理のレパートリーは持ち合わせて
いないわけで。。。そういうことなので、ポテチを作ってみました。
作り方は、昔何かで読んだ記憶があったので、その記憶を
頼りにやってみました。
イモを薄くスライスして水にさらす。 その後水気をきり揚げる。
ま、単純にそれだけのことだったんですけど、揚げる作業は
無事乗り切れました。 売ってるやつと同じ色、揚げ具合になり、
ホッとしたのでございます。  その後に落とし穴がありましたよ。
味付けに失敗しちゃいました。。。塩・こしょうを振り過ぎたせいか、
味が濃くなりすぎちゃったのです(^^;
クソウ、次こそは至高のポテチを完成させるザーマス!

人のことばかり言わずに
えー、すずみんさんがどうやら似てなかったようで、
関係者各位様に、多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫びします。
じゃあ自分はどうなんだ?というご意見は、今のところ着ていま
せんが、自分の口から白状させていただきます。
ズバリ言うと「滝川クリステル」に似てるんではないか?と
思っているんでありまして、もちろん髪型や細部、表情やメイク
なども施さなければなりませんでしょうが、素のままでも
少しはイケルんではないかと思う次第でごぜえます。
ことの真偽は、たぶんもう少ししたらララさん&マリオ兄弟に
お会いするかもなので、面倒をおかけしますが、ララさんに
判定してもらいたいと思います。
他には「河相我門」とか「喪黒福三」などもございますが、
クリステルたんが一番良さげなので、どうかその判定でお願い
したいと個人的に思っています。
体も少し傾けますので、よき誤判定を。。。

もぞもぞ小ネタ集
モヤモヤ病って何だろうね。。。?
北の国からよろしく、こんな事を感じたのは、つい数年前。
8/31の「とくダネ」に、徳永英明さんが出ておりました。
お歳のせいもあるのだろうか、髪型がベッタリしていて、
少しオヤジ臭くも感じましたが、歌はすごく上手かったです。
あとこれは自分だけが思ってることかも知れませんが、
徳永さんは写真で見ると、氷室京介に似てると思います。
動く徳永さんを見る限りは、そんなに似てるとは感じませんが。
アルバム「VOCALIST」シリーズも良さそうで、元気になって
良かったね、と思っております。 で、モヤモヤ病ってなに?

これは現代の時代劇なりっ!
あまりドラマは観ないのだが、それでも幾つかは毎週楽しく
観ているドラマがある。
そのひとつが、土曜日PM11時ごろにフジ系列で放映している
「ライフ」なのです。
その昔放映していた「人間・失格」と同様の、イジメをテーマに
した、それはそれは観ていて腹立たしいお話になっています。
これが現実で起きているという事実に、年配の方や僕たちと
同世代の人は驚くことだろうと思いますが、ドラマの
キャラクターと同世代の若い子達は、どう感じているんでしょうか。

これからのストーリーを想像すると、多分にして最後は和解とか
仲良くなる展開に進んでいくんでしょうが(裏をかかれる展開も
考えられるけど)、この展開は何かに似ているとは思いませんか?
それは時代劇などに見られる、勧善懲悪モノです。
悪の限りを尽くした悪者を、何とか苦労しながらも成敗し、
それを観ていたお茶の間の皆さんを、喜ばせているわけです。
前述の「人間・失格」は、まさにそれを地でいっており、イジメで
息子を殺された赤井英和演ずるお父さんが、イジメた相手を
懲らしめたり、殺していったのです。
いくら暴力はいけないと思っていても、これらの場面を観た人は、
その復讐劇に溜飲を下げられた思いをしたのではないでしょうか。
この「ライフ」ではどうなるかわかりませんが、今後が非常に
楽しみです。 個人的にはバッドエンドとなるのも、それはそれで
ショッキングな感じで、面白いのではないかな?と思います。

ぼ、ぼくは、オニギリが
ほしいんだな。。。ということで、裸の大将の話。
久しぶりで懐かしかったが、やはりと言うか何と言うか、
塚地さんでは力不足だったような、気がしないでもない。
「イメージを壊さないように」との配慮かも知れないが、
山下清を演じるというよりか「山下清を演じた芦屋雁の助を
演じていた」ように思えてしまった。
はっきり言うと、モノマネであった、と。
生ある者は、いつかはいなくなるという宿命もあるので、
ドラえもんの声優同様に、それは仕方のないことなのでしょうね。
塚地版山下清の、今後の成長に期待です。

僕の目玉はビー玉ではないですよう
キリンの新商品カクテル「スパークル」のCMを観て思ったん
ですけどね、出ている女の子がですね、すずみんに似ていると
個人的に思ってしまったわけなんですわ。
とは言ったものの、すずみんの顔の写真は一枚しか見ておらず、
実際はどうなのかとも思いますし、僕の目がひび割れたビー玉
なのかも知れないのですがね。。。
写真や静止画ではあまり似てないとも思いますが、
とにかく、似てるはずです! ですよね?ご本人さま
気になるそのCMについては、コチラで↓
http://www.kirin.co.jp/brands/kirinsparkle/html/cm.html

Copyright © siva Culture. all rights reserved.
