秋の夜長は文字を読め


ある日常の記録 -おかず、何にしようかしら-
2月凹日
手首も治ったかのように見えたので、職場復帰のために電話。
すると、長期休養のためにクビとのこと。
いろいろ訴えたが、どうやらダメらしい。
しょうがないので、これまでの礼を伝えつつ電話をきる。
「これってハケンの悲しさなのよね~」とスレッガーのように
呟くも、誰も聞いていないので、ただの変な独り言に。



2月★日
毎度おなじみタウンワークではなく、アイデムという、ちょっと厚めな
無料求人誌にて、松原団地駅すぐ前のガストの求人をみつけた。
電話をかけてみると、何日後かに面接の予約がとれる。
-数日後-
時間帯やら条件があわずに瞬殺。 はう。。。



2月凸日
またアイデムにて、今度は大手家電メーカーMの関連会社の
求人を見つけて、さっそく電話。
しかも今日の午後からでも面接してくれるらしい。
善は急げなので、もちろんその時間に予約をとらせてもらう。
-数時間後-
めちゃくちゃデッカイ会社に潜入。
教えてもらった事務所まで行き、何やかんやと面接開始。
面接官の方々とのやり取りも上手くいき、何やら好感触(ハァト)
当日中に合否の連絡をするとのことで、これまた好感触。
これまでの経験からいくと、即日中に合否連絡がくる場合は
採用が決まる率が高いのだ、自分的にではあるが。
-数時間後-
どっかのMさんに電話。
ガストがダメだったこと、ブツを使っていること、その他を話す。
電話&メールで、児童預かり所みたいな所の求人を紹介され
るも、今日の面接で手応え十分だったので、それも伝えた。
まあ児童預け所も面白そうではある。
ただ、自分みたいなのが採用されるかどうか。
時間がなかったようなので、少なめの時間しか話せなかったが、
それでも癒された。   今日は吉日だったのかも。



2月☆日~
さっそく勤務開始。 基本時間は9時から18時まで。
初日は、最初ということもあり、18時にあがれたが、それ以降は
残業の日々が続き、早くても21時にあがるような毎日に。
部署ではカーナビやオーディオ、ETCなど、車の部品を
扱っているが、何をやっているのかは、守秘義務やら何やらで
伝えることはできましぇん!
部署の全員が初めてやることばかりなので、アタフタな毎日だけど
なんかこういう時間もいいかも。。。なんて思ってきちゃったりして。

それと仕事とは関係ないことだが、昼食に関することで一つ。
弁当のおかずのネタに困ってるのです。
一応社員食堂はあるものの、毎日3・400円の出費はでかいですし、
毎朝弁当作りするのにも苦はないんですが、ネタが少なくて。。。
一応毎日変えているんですけどね、そのうち「あら? siva君、
今日も○○入ってるの~? だめねえ、このネタ切れ野郎」なんて
言われないか心配で。
何か簡単なやつがあったら、ドシドシ教えてくださいませませ。




2月23日(土)&24日(日)
土曜日は久々に早くあがることができたので、ネットカッフェ様へ。
眠かった&財務事情により、短時間できりあげる。
週刊sivasix、購読頼みまっせ! 万を見落とすのがコツです。

今日はまるっとお休み☆
前日の夜に夜更かしできたのも久々で、昼間で寝られたのも久々。
溜まっていた洗濯やら本読みやら靴洗いやらを済ます。
で夕方ごろ時間が空いたので、またネッカフェ様に来ています。
ブログのネタも溜まってはいるが、放出機会が減ったので、しばらくは
ネタ不足が解消されるかも。 元々ネタ不足ではないのだが。。。

そろそろ帰る時間なので、また来週お会いしましょう^^
 

sivasix調査室 volⅡ 解明不可案件
テレレレーン チャーラーラーラーラー テレレレン♪(Xファイルのテーマ)

随時、セクシャルバイオレットな謎を解明しようと試みている
我がsiva調査室であるが、今回は、第二回目にしてブチ当った、
当調査室長sivaをもってしても調査や解明ができない、
難問をいくつか紹介してみたいと思う。


謎ファイル その1 死の間際に。。。
私たちが生きている以上、いつかは避けて通れない死。
長く連れ添った伴侶や家族、親友や知り合い、かわいがっていた
ペットなど、その別れはとても言葉では言い表せないほど
悲しいものがあります。

そこで私が疑問に感じた(色々な人も思っていますが)謎がこれ。
「死の間際に催眠術をかけると、死なないのではないか?」
自分で書いててアレで、少し不謹慎な思いつきではあるが、
これはどうだろうか? 効果がありそうだとは思わないかい?

調査に入ろうと、我が調査室御用達のgoogleにて検索してみた。
すると出てくる結果は、殆どが小説やらアニメやら妄想ばかりで、
とても満足の得られるような内容のものはなかったのである。
もしかしたら、検索結果の最下層の方にあるのかも知れないが、
残念ながら私には時間と根気がないのである。
次に、「自分が持っている本の中で、読んだことがあるような」記憶が
あるので、オカルト関係の本を何冊か字引いてみるも、なかなか
そのようなことが書いてあるものが見つからず、断念せざるを
得なかったのである。 ほら、本は多くあっても根気は無いし、ボク。

そこで最終手段「実際にやってみる」を実行しようと思ったが、
よくよく考えてみると、そんな罰当たりな行為を容認してくれるような
病院やそのような状態にいる人、催眠術をかけられる&かけて
くれる人は、たぶん見つけられないだろう。

そんなわけなので「死の間際に催眠術をかけると延命できるか?」は、
倫理面の問題により、調査&解明不可とさせていただく。  
                                   調査不可






謎ファイル その2  自給自足できそうな人に
最近はあまり行けていないのだが、パチンコ屋に行った時に
「うる星やつら」のパチスロを時々やることがある。
それ程儲けられる台でもなく、ややすれば「あいつオタじゃね?」的な
陰口を叩かれそうだが、けっこう面白いのでやっているだけで、
私はそれほどオタクじゃないので、そこはわかってほしいハァハァ。

さて、この「うる星やつら」の作者である高橋留美子女史が描く、
「らんま1/2」という作品はご存知であろうか?
主人公らんまは「水をかけると女性に、お湯をかけると男性になる」と
いう、お前はもともとドッチなんだ?とツッ込みをいれたくなるような
性質を持っている。
中二のむらむら男子などは、この設定を聞いただけで「自分で自分の
アソコを見てデキるじゃん! ウッ。。」と妄想することうけあいなのだが、
ここでまた疑問が浮かんできた。
「女らんまがセックス中、挿入されている時にお湯をかけるとどうなる?」
こんなことを思う時点で、私自身も中二男子のような青臭い精神状態で
あることがバレバレなのだが、オイ、そこの女子、この問題に興味を
持っちゃったでしょ?  隠してもムダだって。

さて調査に入ろう。
例のものを使った結果、やっぱり世の中には同じ疑問を持つ人々が
多くいたようで、488件もの検索結果が出てきたではないか。
どれどれ。。。うわー、謎が謎だけに、出てくるのは殆どエロ関連の
ページばっかりだな。 しかも結論なんか出てこないし。
これじゃ解明するのは、ちょっと無理かも。

最初からわかっていたことだが、やはりモノがモノなだけに、調べようが
ないことが、改めてわかっただけである。
もし高橋留美子女史に質問できるような状況が訪れても、一笑に
付されるであろうし、最悪「頭のネジが緩んでいる人」に見られるだけ
なのではないだろうか。
よって、知識をいかした妄想で解決せざるを得ないという結論にいたった。

「女らんまがセックス中、挿入されている時にお湯をかけるとどうなる?」は、
アニメ&漫画であるため、調査&解明不可とさせていただく。  
                                   調査不可





謎ファイル その3  チャーン バブー!
これを読んでいるあなた方、いつも何語で話しておられますか?
「何を言っているんだ? 日本語に決まっているでしょ!キー!」と
憤慨されるのも当然かと思いますが、まあ日本語でしょうね、きっと。
これも、日本に生まれ、日本語で話す両親や周囲の環境があってこそ
私たちも日本語で話す&理解できるのであって、もしこれがアメリカや
エゲレスなら、英語が日常語になるだろうと思います。

そこで浮かんだ疑問がこれである。
「もし生まれたての赤ん坊が、生後まもなく隔離され、その後生きる
だけの処遇はされているが、他者や情報と接触しないような環境に
おかれた時、最初に口にする言語は、どこの言語になるのだろうか?」
最初に断っておくが、この疑問は自分で思ったことではない。
何かの本に書かれていたことで
「戦時中、ドイツ(かどこか)で行われた研究で、”どの言語が全人類の
中で優性的に遺伝されているのか? では、他者と情報が隔離された
状況で、一番先に口にする言語が、人類にとっての最優性なものでは?」
と、少々わかりにくい説明になってしまったが、簡単にいうと、他の何かと
完全に遮断された状況で、最初に話す言葉は何語か?ということを、
その研究でしようとしたわけである。

その研究では、一回で一人の乳児だけでなく、同時に複数の乳児を
披見対象として扱ったらしいが、結果がむごたらしいものであった。
「何語も話すことなく、全員少しの期間で死亡した」
もちろん生きるための処置はしている。
食事やその他のことは、十分すぎるほど受けているのである。
にもかかわらず、全員が死亡したというのは、どういうことなのだろうか。

この件に関しては、解明などできないし、想像するだけで怖いものである。
ただわかることは「生きるためには栄養補給などだけでなく、他者の存在や
情報など、何かしらの接触が必要なのではないだろうか」ということである。

よってこの件は、調査&解明不可とさせていただく。  
                                   調査不可



 

週刊ブログになりそう
カウンタの数字を見て、心が痛みまくっているsivaです。
重複もあるかも知れないけど、こんな更新されないブログに、
一日平均、10人前後のかたが来てくれているんですから。。。
更新できないでごめんなさい。
先のエントリに書いたように、入ったところが新規な部門なので
毎日残業続きで、休みも日曜日くらいしかとれないんです。
だいたい夜9時~12時には終わるんですけど、その後に
ごはんやら何やらの用事を済ますために、前みたいには
ネットカッフェ様にも行くことができないのです。

それ程面白くもなく、ただ付き合いで読んでくれている人も
少なくないと思いますが、一応そういう理由で、ここしばらくは
週一くらいの更新ペースになると思います。
更新されるとすれば、休みの日曜日になると思うので、
読んでくれるのなら、月曜日にでも覗いてやってください。
その内に、しこたま貰える残業代でPC買います。。。

おっと、ここでCMが入りました。
新創刊! 週刊sivasix
毎号sivaの何かが付いて、一冊150
円!
創刊号は、毎号付いてくる付録をまとめる
特製の何かが付いて、100
円の特別価格!
お申し込みは、コメント欄にでも気軽にドウゾ。
*なお、苦情や相談がございましたら、心の中で念じて
 いれば、いつかは届く日もやってくるのではないでしょうか。
では、沢山のご注文、
心からお待ちしております!
シヴァゴスティーニ!♪



そんなわけなので、しばらくの週刊化、ご容赦くださいませ。。。

ちょっとだけの報告会
あいあい、やっと小麦粉の粉っぽさから開放されそうな
sivaです。 Gではみごとに瞬殺されました。
どうも条件があわなかったようで。。。
その直後に、ある美人就職斡旋師から、どうも自分に合わ
なそうな、でも楽しそうな、児童関連の仕事はどうかな~?
ウフ~ンと言われたものの、その直前、既に別の件での面接を
受けていた僕としては、甘い誘惑に負けるわけにいかなかった
わけで。。。手応えも十分感じていましたし^^;
ごめんね、就職斡旋師さん。

どんな仕事に決まったかというと、松下の関連会社でして、
主に、全国各地の電器屋さんや車のディーラーさんに商品を
卸すことがメインらしいです。
えらいことを言ってはみたものの、その実、これまでと同じ様な、
主に体を使う系な仕事ですわ。
ただ頭もけっこう使うかも。。。
同じ様な品番ばっかりで、目と脳が壊滅してくるっちゅうねん。

まあ苦悩ばかりではなく、なにやら新事業を始めるらしく、
僕が配属された部署が、まさにその新規事業部であって、
これから目くるめくワンダーランドに招待されそうで、ものすごく
楽しみにしてます。
で、今日がその事業部の仕事始めでした。
何をしたか? それは守秘義務があるので言えないです。。。
ということもなく、ただ、何から始めていいのかわからなかったようで、
普通の倉庫での入出庫作業で終わっちゃいました^^;

何がくるか新事業、これからの展開に期待です。 ホントかよ。

バレンタインSP!でもない話少々
いざ松原団地駅前のG!
いやー、想定はしていたものの、派遣の脆さゆえに
見事にプーに戻っちゃったsivaです。
一週間の休みは、どうやら長すぎたようです。
せっかく良い職場に恵まれたと思ったら、これです。
でも、めげてばかりいられないので、次の面接に行って
きますよ、これから。

さて今回選んだのは、ファミレス最大手、Sグループの一つ
Gというお店になります。 職種はキッチンです。
ホールだと、何かとカチンと来ることが多そうな職業なので、
キッチン希望ということで応募しました。
家からも近いし、なかなか良さげな物件になります。
もし採用されたときは、お近くにお寄りの際はぜひとも
会いにきてほしいものです。

決戦は本日午後5時。 どうなることやら。。。
ちなみに、もしだめだったら、パチンコ屋さんということも
考えていたりするので、こうご期待。



麺処siva亭
最近自分でうどんを打って食べています。
最初はなかなか上手く造れなかったものの、最近では
何とか麺打ち見習いの称号くらいは得られそうな腕前に
なってきて、多少複雑ではあるものの、嬉しかったりします。

何でそんなことしてるの?と尋ねられる前に答えますが、
単に食費をあまり捻出できないからでして。
決して、趣味や娯楽でやってるわけでないです。
99円ショップで売っている、1キロ99円の小麦粉が、今では
最大の友になっています。
いいですねウドンは。 安く済みますもん。
必要なのは、小麦粉の他に、しょうゆ、塩、ダシだけですから。
具を入れたい時は、小麦粉を溶いただけの天カス入れれば
それなりの味がしますし、もう少し何か入れたいときであれば、
奮発して卵入れたり、たまねぎでも買ってきて、かき揚げにでも
すれば、それだけで立派なテンプラうどんになりますしね。

えっと、最後に本音いいですか?
米のご飯食べたいなあ。。。w
うどんも、それなりに美味しくて、それなりに腹は膨れますけど、
何かちょっと物足りなくてですね^^;
まあこういうのも今の内だけの苦労と考えて、もう少し我慢してみたい
と思います。。。
明日はバレンタインですけど、チョコよりは米のほうが嬉しいかな。
貰う相手はいないままですけどね。。。ウウウ


毎度おなじみバトン交換 バトン交換で
そういえば。
右京くんからもらいました

***あなたのタイプモロバレバトン***  

★年上、同い年、年下なら?
年下・・・気持ちが通ずれば、なんぼでもエエよ。 条例が許せば。
年上・・・気持ちが通。。。と言いたいところだが、せめて40代終わりまで。
同年・・・気持ち。。うーんどうだろう? 趣味が合えばいいかも~。

★どんな髪型が好き?
セミロングかな。 変じゃなければ、どんなんでも可か。

★やさしさとおもしろさどっちを求める?
落ち込んでいた時などに、そっと気遣ってくれる優しさは欲しいですな。
面白さは自分が笑わせるので、あまり必要ないやもしれん。

★メールや電話は大事?
メールは好きだし、言いたい事もちゃんと伝えられそうだけど、
時には、電話で声を聞いたりすることも大事だと思う。
電話はいまだに苦手だけど^^;

★毎日会いたい?
あん? いつも一緒にいたいだろうさ、もちろん!
でも、適度に距離を置くことも、長い付き合いにするためには
必要だってこともわかってるさ~。
お互いに一人の時間を作れることも、それが~一番大事~♪

★スポーツやっている人がいい?
自分はあまりやらないので、どっちでもいいかな。
もしやってたら、自分にも教えて欲しい。

★メガネ好き?
特に好き嫌いはナッシング。

★どんなファッションが好き?
いまどきのママさんが着るような、普通のお姉さんファッションとか。
個人的な好みは、脚が堪能できるようなやつがよいかも。

★どのくらいの背が理想?
160センチくらいかな?

★メイクしてる子好き?
化粧は女性の必需品だから、好き嫌いでは考えられないな。
手間暇かけるし、何より、安いものではないので大変だと思う。
それと、高校生くらいの歳で化粧するのは、どうかな?と。
後々の肌荒れに響いてくると思うし、若くてそのままでもカワイイ
んだから、なんかモッタイナイ。

★付き合うならこれが大事だと思うことは?
お互いをわかりあうこと。 言い換えれば、妥協が必要だと。


★これ、ツーンと来ます?
お? これは北海道産のものじゃないですか! きますきてます!

★束縛されたい?されたくない?
適度な束縛なら良。 他の女性と喋っただけで
ナイフや鈍器をちらつかせるような人はダメだなあ。

★やたらと好きと言ってくる相手どう?
うれしい&言われたい

★デートに毎日同じ格好で来る相手どう?
ん~? 服を買う余裕がないのなね~?
じゃあオヂサンが買ってあげようガハハハハ

★ふーん、聞いていると結構こだわるんだね?
だろうだろうそうだろう。 もっと聞いてくれ。

★じゃあ、ここが好きっていうセクシーポイントは?
脚。 細すぎず太すぎずな感じでお願いします。

★じゃあ、これをされると醒める。
乱暴な言葉遣い。

★追いかけたい?追いかけられたい?
追いかけたい。

★ディズニーランド行きたいですか?
近場ならぜひとも行きたい。
乗り物に弱いんで、車やバスや電車乗り継ぎはキツイ;;

★これをされると弱い。
そっと身を寄せてくる。。。かな。

★あっもしかしてそんな相手と付き合ってたりするの?
あれ?わかっちゃったあぁ~!? 参ったなぁ!
ア~ッハッハッハッハ。。。グスン

★じゃあさ、じゃあさ、理想と現実って違う?
そりゃあそうだろうさ。


◇◆◇バトンを回す人◇◆◇
【やって欲しいけど絶対にやらないであろう人】
makiさん。 そもそも書くところが無いしw

【いやいやながらやってくれそうな人】
うーん。。。誰だろう?

【見たならきっとやってくれる人】
ジミにぃ くましゃん だるまさん 
いろんな期待を込めてw

【日頃から覗くくせに絡まないので油断しきっているであろう人】
時々現れる、エロサイトに引きずり込もうとしている宣伝な面々


【日頃お世話になっているバトンをやってくれそうな人】
いろいろ知ってみたい、謎なララさん



んなわけで、これといった書きたいネタが無かったので
また右京くんの所からパクってきたバトンをやってみたです。
バトンとはいうものの、あまり回す気もないので、その辺は
お気持ち次第でどうにでもしてくださいな^^



油断大敵ギョウザ小話
農薬入り餃子、えらい騒ぎになってますな。
混入経路がいまひとつハッキリしない現段階では、
何を食べるにしても怖いものです。
こういう事件があると、何回も何回も繰り返されてきたこと
ですが、今回もまた模倣半&愉快犯が現れるんでしょうね。
それを買う消費者だけでなく、企業にとってもシャレに
ならないような損失が生じるので、そういうのはやめて
ほしいなあ。。と願う今日この頃ですが、いかがお過ごし
でしょうか? 僕は少々落ち込んでいます。。。w

それと、これもまた同じように繰り返されてきたことですが、
今回の事件がギョウザや冷凍食品に関することだったことから、
件の食品類の買い控えが起きているようです。
狂牛病の時の牛肉、古くはカイワレダイコンなどと一緒です。

全てが全て安全とは言いませんし、まだ見つかっていない
新たな異物混入がされている食品が見つかるかも知れません。
これを読んだ方、気持ちはわかりますが、どうか冷静な判断を
してくれるよう願いますぜ?
危なそうな物には手を出さない、それが一番いいんでしょうけど。。。





右手がシップ臭い小ネタ集
大人の遊びなのに
「うちのタマ」だとか「名犬ラッシー&世界名作劇場」だとか
アホかっちゅうの、パチ業界。
演出の規制も激しいし、いったいどういうことかと。
コッチは何万も使ってやっと当たりを引いているのに、
おっぱいの一つや二つも拝めんで、何がパチンコかっっ!
とはいうものの、きっとメーカーも、タイアップ機が流行ってる
せいで、いらんやつの版権まで買っちゃって、いらん出費を
少しでも取り返そうと必死なんだろうなあ。。。とは思う。
ただ、そのしわ寄せが、自分たちまで来てるのはツライなあ。
もっとオリジナルな台を造ればいいのに。


sivasix調査室 vol.Ⅰ
今回は色の話について疑問に思った事を解決したい。
さて、どんな色について疑問をもったかというと。。。ドドメ色。
そう、誰もが知ってるその単語、誰もが知らないどんな色?
そんな、ドドメ色様について調査してみたいと思う。

実は昔、この色についてある調査をしたことがある。
それは約10年前のこと。 ネットをやり始めて数ヶ月の僕は、
この色について疑問を持ち、あることを思いついた。
当時流行っていたチャットに「ゆいちゃっと」なるものが存在して
いた。 簡単で見やすくて軽い、そんなチャットなのだが、
入室時に、自分の名前の色を変えられる機能があり、HTMLの
色コードを入力することができたし、色の名前、たとえば赤だったら
「RED(もしくはred)」と入力すると、その色にちゃんと変化すると
いった、けっこう便利な機能がついていたものなのだ。
そこでオチャメな僕は、ドドメ色の色コードなんぞは知らないので、
ローマ字で「dodome」と入力してみたのだ。
すると出てきた名前の色は「何か茶色っぽいっつーか、黄土色みた
いな色」としか形容できない、奇妙な色だった。
その場はその話で大層盛り上がって、めでたしめでたし、となり、
その場に居た者全てが「ドドメ色はこんな色」と認識を得た。

さて、この「黄土色っぽいもの」が、本当にドドメ色なのか、今回
改めて疑問に思い、調査することになったのだ、ワトソンくん。
さて何から手をつけてよいものか。。。途方に暮れるまでも無く、
検索ワードに件の文字を入力して、クリック!
おお、同じような疑問を持つ人がたくさんいて、それらの質問には
ちゃんと回答がなされているではないか! さすがシンクロニシティー。

なになに。。。(以下引用:ドドメ色って・・・から)
漢字で書くと「土留め色」
つちが崩れないように、堤防には色々な植物が「土留め」として
植えられたのですが、その中に桑の木があって、桑の実と言うのが
紫色(ぶどうのような紫色)。
桑の木だけが土留めだった訳ではないけど、実をつける土留めの代表として
土留めの木の(桑の)実の色=ドドメ色となりました。
ドドメ色=紫色

※「風俗広辞苑大全集」より
ドドメ色とは、性ホルモンが多く分泌し、リピード着色した状態の女性器のこと。
セックスをやり過ぎて女性器が黒ずんでいるわけではない。同意語… ハメ焼け


へええ~ エロ用語っぽかったけど、本当にそんな感じの色なのかw
む~、確かにそんな感じ、するかも。
イメージとしては「黒ずんでいる」というよりか「紫っぽい」というかね。
こりゃ言いえて妙だわ。 しかし、ハメ焼けって、おいw

今回は簡単な調査で済んだ。
しかし、以後どんな難関が待ち受けるかわからないぞ!
いけ!いくんだsivasix!
この世のくだらない、誰も思い浮かばないような疑問を捻り出しつつ
その疑問を自分で解決する、その日までっっ!




Copyright © siva Culture. all rights reserved.
