秋の夜長は文字を読め


超鬱戦隊sivaレンジャーな小ネタ集
これが現実。。なのか?
2chで知り合った、絵がうまくて心も優しき友人、京阪沿線マソの
ブログで、彼が住む地域の現状みたいなものを読んだ。
パチうぇぶろぐ
偏見があるわけではないが、やはり地域によっては、
アホみたいな事が日常的に行われていて、この程度のことは
そんなに大したことではないと思われているのだろうか?
幸いなことに、自分はこれまで、こういう地域に住んだことはない。
ただ、同じ日本に暮らす身としては、どうも嫌悪感を感じるというか、
これからどんな風に、日本はなっていってしまうのだろうかと
いった不安が尽きない。

こういった犯罪だけではなく、色んなモラル無き行動も目立つようになった。
クレーマーまがいの理不尽な要求、まるで自分の家にでもいるような
身勝手な振る舞い等々、どんどん酷くなっていく日本人の心。
単に欧米人同様、言いたい事や自分の素直な欲求を、表に出せるように
なっただけなのかも知れないが、僕は、昔の奥床しい和の心が
また戻ってくる日がくることを、心から願いたいと思う。




ノルマンディ電器屋上陸作戦
先日お伝えしたとおり、餅つき機を見に電器屋さんまで行ってきた。
そして帰る時、手にはピッカピカの餅つき機さんが。。。なかった。
商品自体は見つかったんだけどねえ~、いまいち買う勇気が
沸いてこなかったというか、なんと言うか本中華。

ただ、電器屋の店内を眺めてるだけでも楽しいもんですね。
これは電気屋だけに限らず、ホームセンターやリサイクルショップにも
言えることですけど、何か、見てて面白い。
「ほう、こんな商品が出てますか」
「ふむふむ、なかなかの逸品で。。フォフォフォ」
「こ、これはっ!」
なブツが所狭しと陳列されていて、思わず財布のヒモが緩んでしまう
ことうけあいです。 緩みはするが、肝心の中身がないのが
一番のネックであり、つまらない処なんですがw
電器屋デートで、未来の妄想でもしてみたい、そんな僕でした。



しとしと小降りな小ネタ集
UDONな日々
元々少食気味なsivaなのであるが、ここんところ毎日、
昼食はうどんだけを啜る日々が続いている。
お金が無い訳ではない。
胃の調子がよろしくないせいか、精神的な何かがあるせいか
わからないが、食べると軽く吐き気がするようになったのだ。
それがまだ軽めなので、うどんくらいは食べられるのだが、
もしそれがどんどん重くなっていったとしたら。。。
ヒー、やだなー、タバコとコーヒーの量減らさねば!
ドッチも胃が荒れるって言うしねえ。
晩ご飯はそんなことないので、やっぱりストレスとかかも
知れないけど、体のことも考えてそうしようかな。
太く短くが漁夫の利と並ぶ人生訓だったのにエヘヘ




何かが足りない小ネタ集
イッツァビュリフデェーイ♪
そーでしょおぉ!?と空耳な曲が入った、QUEENのCDを買おうかな。
Queen in Vision 2008
と思ったら、前のIn Visionに入ってる曲ばかりでやんの。
5曲だけのために新しいCD買うのもなあ。。。
それに他のCD買えば、別の、in Vision 2008に収録されていない
曲も聴くことができるだろうし。 中古屋でも安く買えるしね。
つーことで、急遽取りやめになった。 フラッシュ!アーアー。。。



うれしはずかし初体験
この前書いた&教えてもらった「味の素」を使用してみた。
西原理恵子の漫画で見た記憶があるせいか、味の素は
中華によく使われているというイメージがあり、ならばと
チャーハンに入れてみることにしたのである。
入れて食してみた感想「うーん、どうだろう。。。」
正直、入れた場合と入れてない場合の違いがわからんかった^^;
これはソラ目に続き、ソラ舌の疑いが出てきたということなのだろうか。
劇的に変わるものではないということは、わかっているつもり。
それとも、元のチャーハンの味が濃かったせいもあるのかな?
人並み程度の味覚は持っているはずなのだが。。。
次は、しろくま氏に教授いただいた、バーモントのプレミア風なカレーに
挑戦してみようと思う。 ソラ舌~ア~ワ~




妙な購買欲がフツフツと
M下の会社にいるせいか、パナ何とか製の商品を見る機会が多い。
超大画面な液晶(プラズマ?)TV様がデーン!と鎮座しておられたり、
我が部署周辺では、カーナビくんや小さい部品ちゃんなどの小兵が
所狭しと集合しているのを見ることができる。
そんな商品郡の中で見つけたのが、ホームベーカリーなのだ。
ホームベーカリーとはいうものの、本来は餅つき機なのだが、
パンも焼くこと等が出来るといった、優れもののこの商品。
置いてあった商品とは違うかも知れないが、一応こんなものね。
ナショナルホームベーカリー
改めて見ると、おー、何かイイ感じじゃないですか。
こういうのを買うと、最初は使うものの、後々押し入れの肥しに
なっちゃうパターンに陥っちゃいそうだけど、
何かと便利そうなので、欲しいなあ。。。なんて思っちゃったりしてます。
誰かこういうの持ってる人っていますかねえ?
持ってたら感想とか教えてちょうだいです。

ホワイトデーもなんのその小ネタ集
何か期待されてたとか?
毎度どうも、何かやらかしてくれそうに思われているsivaです。
昨日はホワイトデーでしたが、皆様は何か良いことありましたか?
バレンタインデーとは違い、それ程重要な日ではないせいもあり、
何もなかったという人が多いかも知れません。

今日は休みの日。
いつものようにブログを開き、カウンタを調べてみる。
すると、昨日、異様に来訪者数が多くなってるではないですか。
もしや、何かを期待して来てくれた人、多かったですか?
ごめんなさい!
何かやろうと思ってはいましたが、他の事考えていて、
何も用意できませんでした。。。
去年は、僕様のラヴリーな写真を載せたんですけどねえ。

んでもって、気になるアノ娘のことについても、全然進展ありま千円^^;
先週同様、名前も知ることができていない体たらくぶり。
なんだかな~。。。 何か躊躇してしまうんです。
「仕事も半人前なのに、女にうつつを抜かしている」とか思われそうで。
それとなく他の同僚達には、気があることは匂わせているんですけど。
誰か、この臆病者でチキンで肝っ玉が小さい僕に、愛の力を!




自分探しは楽しい
自分探しといっても、ヒデやだめ若者がやっているアレではない。
自分の名前やハンドルを、検索サイトで検索するだけの遊び。
おかげさまでというか、ただ単に同名さんが少ないだけなのか、
どのサイトで検索してみても、一番上に表示される、わが名前。
本家らしきアーティストな人のサイトを抜いて、ダントツの
トップを独走させていただいております。
自らのブログやフレパだけでなく、自分があずかり知れない所で
紹介されていたりするページを発見するのも、また違った面白さ
なのではないでしょうか。
本名で検索してみても、同姓同名同字な人が、何か凄そうな
会社の社長さんだったり。 

嬉しい・面白い・嘆きなど、何が出てくるかはわかりませんが、
やってみてはいかがでしょうか?
みんな、一度は同じようなことは試していそうだけど。。。w




悪いほうの選択
タバコとお酒、二大嗜好品といってもいいくらいのものですが、
皆さんは、どういうたしなまれ方をされていますか?
自分は、専らタバコのみという感じでして。
お酒が飲めないわけではないですが、自分から飲む気が
ないだけで、お誘いや会合などでは少しだけ飲みます。
とは言っても、ビールがどうにも苦手なので、
「とりあえずビールね!」とか声が上がるさなか「じゃあ自分は
ウーロンハイで」と、空気が読めないやつと思われているかも
知れません。 略すとKKGYMNIYTですね。 何がKYだっつうの。

でまあ「自分はタバコのみですね」なんて言うと、よく言われるのが
「あー、体に悪いほうが好きなんだね~」みたいな言葉です。
別にその言葉にカチンときたりはしないです。
自分でもそう思ってますし、将来のこととか考えてませんから。
世の中、愛煙家にとっては色々と辛い状況になって参りましたが、
これまで、非喫煙家の方々が受けてきたことを考えたら、
それも致し方ないことなのかも知れません。。。
タバコカードの申し込み用紙を書きつつ、そう思うsivaであった。。。

実は二度目な小ネタ集
けっきょく南極
完全週休二日制になったんである。
昨日、ブログを一本書いたのだが、FC2(ここ)がおかしかったようで、
反映されなくて、時間と金の無駄になっちゃいました。 チクショウ(--メ

ある日のこと。
鬼が持っているような、とげとげ付の金棒を手に携えた主任に、こう聞かれた。
「残業多めで土曜日休みにするか、残業減らして土曜日を出勤にするか、
 ドッチがいいか言ってみろ~ 俺の名を言ってみろ~」
ちょっとばかし悩んだフリをしてみたが、まるっと一日休める日は貴重なので、
”残業多めで土曜も休み”にしてみた次第でごぜえます。
まるで猫の目のようにコロコロ変わる、我が事情。 ご容赦ください^^;




フルハム三浦氏
なにやら、ロス事件に関して、再び動きがあったようですね。
事件自体は「やったんじゃねえの?」くらいしか言えないですし、
稲垣メンバーの時のように、各局が一斉に容疑者呼ばわりから
元社長と呼称を変えたのも、別にどうでもいいことだと思いますし、
「どうしてカルフォルニア州法の話が出てきたの?」というのも、
「必死だなロス市警プッ」くらいしか思えなかったです。

でニュースやらを観てて思ったこと。
「フケたな、フルハム三浦。。。」
オレンジの護送服を着て出てきた、最初のほうの映像見たときは、
「誰だ、このおっちゃんは?」と思ってしまいましたもん。
ちょっと前までは、あんなにイケメン風だったのにねえ。
もしかして、栄養足りてないのかなあ?
そういえば「金がない」とか言ってたもんなあ。。サイパン旅行する
金はあっても、食に回す金がないのかあ。
ま、なにはともあれ、適当に解決に向かっていってほしいものである。




容疑者名:ツチノコ
なにやら、ツチノコ君らしき生物を映した映像が、出回っているようですね。
映像自体はとてもチープで「川の中でくねくねと動いている、変な生物」が
数分間映っているだけで、細かい所が見れないのが残念なところです。

でもまあ、色々と各関係者が喧々諤々言っておられるようですが、
結局ツチノコ君なんてものは、存在しないんじゃないでしょうかねえ。
いや、それに該当するような生物は存在すると思いますよ?
最初に目撃されてきた生物が、既知の生物だったってだけで。
映像に映っていた生物が何かは知りませんが、ツチノコではないはずです。
ロマン派の僕として、あまり否定するのも気が引けるのですが、
ニュースを見る限りは、そう思うしかないわけなのです。。。





週刊 siva次郎の恋
ええ~っとですね、あのですね、何も伝えることはありません。。。モジモジ
いまだに名前すら聞けてない状況なんで^^;
今週からアクションを起こす予定は未定なので、ドウゾご期待をば。
待て、来週の速報!


ある日常の記録  -我が家にPC様が-
2月25日(月)
月曜恒例、出荷がいつもの倍以上デー到来。
土日の出荷が少ないせいか、その分が月曜日に回ってくるのだ。
書き忘れていたが、自分の勤務パターンは、
「午前9時~全出荷が終わるまで出荷作業、その後秘密の仕事に入る」
となっていて、前半はそういう仕事をすることが多いのである。
伝票数にして約5,600枚て。。。 月曜の勤務は激ツラい。


2月26日(火)
月曜に比べたら出荷量に雲泥の差があるので、また週末直前~月曜に
なるまで、出荷は多少暇になり、ちょっとほのぼのとした作業が続く。
パートのおばちゃんの名前と顔が一致してきて、だんだんと打ち解けて
いって、作業中にも冗談を言えるようになってきた。
正直、苦手な人もいるけれど、それはそれでしょうがないと諦める。
最近風が強い。
空は青く、どこまでも快晴なのに、思った以上に暖かくならないのには、
少しガッカリだ。
出荷場は外に近いので、伝票が風に舞うのにはまいる。。。
重石を載せて置かないと、パチンコの演出にありそうな、伝票群に
なりそうで怖い。  信頼度は約30%といったところか。


2月27日(水)
今日も火曜同様、あまり忙しくない日。
最近になり、ちょっと気になる人ができた。
出荷時や後半の仕事の時に、伝票や書類を持ってきてくれる
女の子がいて、その子の事が少し良いかも。。。と思っている。
周りには自分と同じ部署の人や、他の部署の人が訪れている
ことが多く、話しかけたり名札を見ることができず、いまだに
名前すらわからないのが現状なのである。
これはホワイトデー作戦決行か?  撃沈上等。


2月28日(木)
2月28日、世間では2月最後の日として(うるう年は29日だが)
認知されているこの日だけど、僕は去年のことを思い出す。
けして良い結果が得られそうにない恋をした、去年の初頭。
今日は、その恋の相手だった、Wさんの誕生日だ。
いろんなことがあって、その恋は駄目になったけど、いまだに
後悔の念が絶えないというのが正直な心境なのである。
今年は頑張りまっせ。 たぶん


2月29日(金)
今日は4年に1度のうるう年。
前までは「うるう年って今年だっけ?」などと拍子抜けなことを
思っていたものだが、今年北京オリンピックがあることから
「あー、オリンピックがある年が、うるう年なのねん?」と、
誰もがわかっているようなことを、覚えることができた。

先輩のF井さんから、ノートPCをいただく。
いくら買って数年経っているとはいえ、安いものではない。
だけどF井さんは「これの他に2台あるからあげるよ」と太っ腹な
ことを言ってくださった。
IBMのThinkPadで、スペックはちょっと不明。
F井さんが入れていたOSが、windowsではなく「Linux」というもの
なので、少しワカラン部分が多すぎる。。。
精進せねば。 高価なものをありがとうございます!F井さん。


3月1日(土)
今後の展望も見えてきて、隔週週休二日制になった。
久々にパチンコ屋に行ってみたら、知らない台が多いこと多いこと。
と言うのは嘘で、ある程度は知っているものの、手を出したことが
ない台が増えてきていることに気づいた。

まずは新台「宇宙戦艦ヤマト」に着席。
デジタルはよく回るものの、ハンドルにコインが挟めないではないか。
どうにかして固定方法を見つけようと試みるも、どうしてもわからない。
せっかくの休日にストレス溜まるのはイヤなので、別の台に移動。
次に、1万年と2千年前からあっいしってる~♪でお馴染みの、あの台。
これもよく知らない台で、どうやら合体して気持ちよくなればOKらしい。
う~ん、字面で見ても何かエロいな。
よくわからないので、適当に考え事をしつつ打ち続けること4千円目、
台に付いているロボのフィギュアが「ガガガガ!」と振動している。
それが何回か続き、液晶に映るシーンが切り替わった。
右下を見ると、数字が全部揃ったまま回転しているではないか。
で場面は何か感動的なシーンが延々と映し出されていて、
音楽も例のアレがスローバージョンでかかっている。
あー、大当たり確定のプレミアムな全回転なのね。
当然大当たりで、都合3連荘ほどしてヤメ。
その後も適当に羽根デジを打ち帰宅。
ちょっと儲かったけど、久々に行ったのが良かったのかな。


さぁ~て、本日のsivaエさんは?
こんにちわsiva助です!
先週なんかあったけど、忘れちゃったんだよね~。
年はとりたくないって本当ですね~。 本日は
・服を買いに行く
・洗濯を済ます
・溜まっている本を読みあさる
の三本をお送りします!
そ~れ、ジャンッケンッ。。。 ンガググ!

ではまた来週か、平日の早く終わったときにでもお会いしましょう^^

隔週週休二日制な小ネタ集
読みすぎにはご注意を
もう職無しの心配は無くなったけれど、ちょっと前まで
無料求人誌を読むのが、密かなマイブームだった。
もちろん職探しの為であったのだが、それ以外にも色々な
ことが見えてきて、けっこう面白かったりするのである。

・新規出店する店の情報がわかる
 「何の店か」「どこにあるか」「いつOPENするか」などなど、
 言ってみれば、チラシと同様の効果があるのではないか?
・どこそこに、何の店があるかがわかる。
 ちょっと離れた場所でも「あそこにはアレがあったはず」と
 あとで役立つ。。。かも知れなくもないかも知れない。
・想像できる
 まあ「自分がそこで働いたら」とか「あー、ここはキツそうだな」
 とか、ホラ、住宅情報誌の間取りを見て、ここにはコレとか
 想像するアレな。

ざっと挙げてみればこんな感じになるのだが、他にもヒマ潰しに
なったりして、自分に適合している地域以外しか載っていない
求人誌を手に取ったりもしていたのである。
ヒマはあるけどお金や遊びスポットがないというアナタ、
一度読んでみてはいかがですかな?





これも値段高騰の煽り?
一部主婦的な心を持っているsivaであるのだが、スーパーで
ルンルンとお買い物をしていた時のこと。
「あら安いわね、これ」と、日清のカップヌードルを手にとったのだが、
ちょっとした違和感を感じたのだ。 ちなみに一つ98円だった。
「ん?」とよく見てみると、印刷されている商品名が違っていて、
「CUP NOODLE」ではなく「SOUP NOODLE」となっているではないか。
最近の事情にはとんと疎いのでワカランのだが、商品名を変更したの
かな?と思い、調べてみたところ、次のような事実が判明した。

*以下、日清HP会社情報より抜粋
より多くの皆様に楽しんでいただくためにカテゴリーボーダレスな
新価値提案商品として、めん・具材をライトに仕上げたスープ感覚の
新ヌードル、「スープヌードル」シリーズを開発いたしました。
日清食品:会社情報

あー、なるほどねー。
言ってみればアレか、廉価版っつうのかなあ、ダイエー系列の店で言えば
セービングみたいな。 ちょっと違うか。
そうだな、プレステが機能落として安くしたのと一緒だと思えばいいんだ。
「具が少ないなあ」と思ったのも、そういうわけだったのね。 納得納豆くう。
一度食べてみて、具が少ないせいか、物足りなさを感じてしまったので、
たぶん今後は買うことはない。。。のかなあ。
値段が安いので、ちょっとした買い溜めとかには良いかも知れないけど。






社員食堂攻略マガジン
一度経験されたことがある人なら知っているとは思うが、
会社や工場などの社員食堂は、昼時にもなると、軍隊アリが獲物に
群がるがごとく社員衆が集まってきて、かなりの混雑ぶりになる。
そこで、ウチの会社限定、社食攻略法を伝授したいと思う。

1:まずは席から確保だ!
 各社、いろんなマナーやルールがあるかも知れんが、大体の人は
 最初に、食べるメニューを取りに行ってしまいがちなもの。
 はやる気持ちはわかる。 もうおなかがペッコペコなんだろう。
 だが、ここで我慢し、まずは席を確保しておきたい。
 先ほど述べたとおり、昼時の社食というのは、一種の戦場である。
 メシを手に取れても、席が無ければ立って食べるか、お外に出て
 食うしかなくなるのだぞ?
 なので(←何か問題な日本語らしいですね)、ここは先に席確保を
 おこなってほしい。

2:メニューは、先行入力気味で!
 ウチの会社は天下のMグループなのだが、どこかしみったれていて
 社食には食券制度がなされていないのである。
 どうやって選ぶかというと、人力。 口頭で伝えなければならぬのだ。
 「伝える→待つ→もらう→会計」という流れになるのだが、人が多い
 せいか、はやく言わないと、後から来たせっかちさんに抜かされて
 しまうこともあるし、ここは先走り気味で言っておかねばならない。
 ランチ以外の麺類は、後でトッピングしてもらうので、先にラーメン、
 うどん、蕎麦とだけ伝えるだけで良い。

3:自販機の商品には手を出すな!
 これまたセコイ話で恐縮なのだが、普通会社に設置されている
 自販機というものは、タバコ以外は少し安くなっているものである。
 でもここは、天下のパナなんとかの社食さま、全部定価である。
 ジュースは120円&150円だし、パンの自販機もあるのだが、それも
 全部定価っぽい値段なのだ。
 一部社員は、その事実を踏まえたうえで、外で買ってきている。
 手を出してはいけないものもあり、それはカップラーメン類で、
 この界隈では「あれはボッタクリ」と評判になっている。
 自販機用の、普段はあまりお目にかかれないような容器に入った
 商品(日清のCヌードルだとか緑のなんたらとか)が売られていて、
 値段が一つ170円なのである。 それでいて内容量は少なく、
 いいところは殆どないのである。
 唯一利点があるとすれば、お湯がその自販機で入れられるということ
 のみで、そのお湯を入れる時にも注意が必要で、お湯漏れ防止の
 板が曇っていて、中があまり見えないのだ。
 一部商品は、小さい容器にギチギチに麺が詰め込まれているせいか、
 お湯を上部ギリギリまで入れないとダメなやつもあり、
 板の曇りの効果も相まって、非常に危険なのである。
 これには手を出すな! 米を食え、米を!

4:社食の喫煙所はいつも満員だと思え!
 どこに行っても分煙化が進められていて、ここも例外ではなく
 喫煙ルームなるものが設けられている。
 全面ガラス張りで、まるで「ほうら、これが喫煙する害のある人間たち
 だよぉぉ」と観察されているように感じるのが、つらいところである。
 ただ、幾ら世界では禁煙化の流れがあるとはいえ、まだまだ愛煙家は
 多く、時間によっては、喫煙室はいつも満員御礼札止めなのだ。
 6畳ほどの広さに、イスが8個くらい設置されているだけなので、
 昼時に限らず、一斉にある休憩時間も満員になってしまうのだな。
 そこでだ、近場で済ませるのではなく、ちょっと遠めの喫煙所に
 行くのを薦めておきたい。
 そこはけっこう穴場で、人も少なく落ち着けるゾ!
 そこまで行くのがイヤなら、携帯灰皿でも持ってきて、お外に行きな!

とまあここまで攻略の余地がある項目をあげてきたが、あまり役に立つ
話ではないし、ただの社員食堂紹介とだけ思ってくれれば、それでいい。
だって、実際そうだしね。。。



ではまた明日お会いしましょう。
Copyright © siva Culture. all rights reserved.
