秋の夜長は文字を読め


勝負はまだまだこれからダァ!な小ネタ集
GJ!草加警察
さて、ニュースなどで見た方も多いと思われますが、
先週辺りかな、わが町草加、しかも超最寄り駅の松原団地駅前の
大通りで、通りに面して植えられていたパンジーが約200本ほど
引き抜かれていたという事件が起きました。
ヤフーニュース
この話題はわが社内でも大きな話のタネになりまして、その日は
「昨日のニュース観た?」が、社内よく使う言葉ランキング1位に輝く
ほど、草加に携わる人にとっては衝撃的な事件だったのでございます。

そして昨日、犯人が捕まったというニュースが飛び込んでまいりました。
社内では「たぶんD大学とか、その辺の学生の仕業じゃないの?」と
いう「犯人は比較的若い人論」が多く見受けられ、僕自身もそう思って
いたものです。
前日(事件当日)は土曜日ということもあり、夜の駅前には人が
溢れており、その中には新勧コンパでもやってやがるらしい、若い
学生さん達の姿が多く見えましたし。
そういうことや事件性からして、犯人は捕まらないんではないかな。。
なんて思っていたものですが、見事やってくれました、草加警察。

何でも「防犯カメラなどの手がかりや目撃証言をもとに」捕まえられた
そうですが、よく犯人までたどり着けたものだと感心します。
素人考えでは、それだけでは犯人の居場所や名前までは辿り着け
なさそうって思っちゃいますけど、わかるもんなんですね。
なんにせよ、解決してよかったと思います。
チューリップを切断している人の首も、もげることを祈っています。





最近のニュース話少々
ちょっと前に茨城県土浦市で起きた、8人が殺傷された事件。
本当か嘘かはわからないが、犯人の男はこう漏らしたという。
「誰でもいいから、人を殺してみたかった」
は? じゃあ自分が死ねばいいじゃん?
「人をたくさん殺せば死刑になると思った」なんて動機も
よく聞くけど、ほんっっっとに、自分が死んでください。
信号無視とかと一緒で、巻き添えにされるほうは、えらい迷惑なんで。
そう思いたくなるほどの何かがあって、そういう行動までいっちゃったの
かも知れないけど、人生なめんな。
うまくいかない時なんて山ほどあるさ。
そういう時があるからこそ、幸せや楽しさが一層引き立つわけでね。
ま、もうこんな言葉も届かないだろうけど。。。






黄金週間突入☆
やっほー! G・W本番だけど、みんなはどこかに出かけたりするのかな!?
山? ディズニーランド? それともデート? 羨ましいぞっ うふふふふっ!
僕は中途半端に追加出勤が増えて鬱ですがなにか。
変則飛び石出勤になったお陰で、どこにも行く気がしなくなりました。
もとから、どこにも行く気なんかなかったですがエヘヘ
まあ何ですな、元の休み予定はこうだったんです。
「4/27~5/6までの10連休」
これはこれでイヤなもんがありまして、土下寝をして他部署の応援と
いうことで、ちょこっと出勤日数を増やしてもらったのです。
ところがところが。。。
いいですけどね、その分休日出勤手当ても出ますし、最初から予定なんて
なかったですし。
てなわけで、お出かけする皆さん、気をつけていってらっしゃいです。


けっこう運は良い小ネタ集
G・W直前ですが
今年は何処に出かけようかな~!
「あそこ面白そうだなあ」 「おっ、こんな所があるのですか?!」と
毎年思ってはいるものの、毎年どこにも出かけないsivaです。
とにかく人込みが嫌いなので、そういった土日や祝祭日の休みは
極力、観光地とかには行きたくないのです。

そんなG・W、皆さんは何処かにお出掛けになられるのでしょうか?
家庭を持っている方が多いので、家族そろって旅行や観光に行ったり
するのでしょうかねえ。  正直羨ましいです。
基本、一人で行動するのが好きなので、淋しいとかは全然ないの
ですが、でもやっぱり。。。

はぁ、今年はホント、どうしよう。
「4/26、4/28、5/1、5/2以外が休み」と、えらい中途半端な休みだし。
チャリで上野やアキバ辺りまで行って、グルグル回ってこようかな。
寄席もそうだけど、一度メイド喫茶の類にも行ってみたいし。
どこにも行く気はないくせに、こんなことばかりが思い浮かびます。

G・W前にイベントが発生して、何かのフラグが立てば
一番ホットでウヒョーなんですが、どうなることやら。。。
そんなわけで、皆さまのG・Wのご報告、お待ちしております^^




新人さん、いらっしゃーい!
ちょいと時期は過ぎてしまいましたが、4月ということで新入社員の
方々が、我が会社にもちょこちょこと入ってきました。
ウチの所には、誰一人配属はされていないのですが、それでも
普段見慣れない顔がチラホラと各所で見えまして、その態度や
感じで「ああ、新人さんなんだな」とわかってしまいます。

とはいうものの、自分だって三ヶ月目に入ったばかりで、まだまだ
新人の域を越していないんですよね、考えてみると。
会社にいる時間が長いせいか、ちょっと勘違いしてるのかも^^;
やばいやばい、増長してきているなあ。
まだミスすることも多いし、気を引き締めていかねば!
頑張れ新人さん! 頑張れ自分!



適当な思いつきで何か書いてみるテスト

ちぅわっす、スシ王子の「お~き~な~わ~の~。。。うみがめっ!」が
ネギトロ軍艦と同じくらい好きなsivasixです。
この前も部屋の中で、あの振り~ポーズの流れを真似してました。
かっこいいですよね、堂本光一くん。
TBSドラマの「人間・失格」くらいの時からちょっとは、剛の方が良かったと
思ってましたが、ここ数年は、妙にダウンタウンのまっちゃんを
意識してるような、っつうか、まんまな小ざかしい笑いをとろうとしているので、
セロリを歌うときのキムタク並に嫌いになっちゃいました。
光一くんの方は女子からの人気もあり、それ程好きではなかったものの、
堂本兄弟や何かで見せる姿をみて、けっこうアリな人柄かも?なんて
思って、最近では好きな芸能人の一人になっちゃってまして。
今度ファンクラブに入会しようかな(大嘘)


さて、ココアを飲みながらこれを書いているのですが、
ココアといえば、昔は森永みたいなイメージがあったですけど、
ここ何年か、企業が頑張っているせいでしょうか、バンホーテンという
イメージもチラホラと沸いてくるようになりまして。
ドリンクとしてだけではなく、チョコなんかにも使われてますよね、
バンホのココアの何か。 粉末でしょうかねえ。
ココアと言えば思い出すのが、確かもう10年以上前になりますかねえ、
昼のみのもんたの番組で取り上げられた時がありまして、
その時はちょうどスーパーに勤務していたんです。
放送翌日辺りから、見事に店頭からココアが消えました!w
「おいおい。。。」とさすがに思いましたよ。
その後も、キナコが体に良いとみの様が言えばキナコが売れ、
さしずめ「みのバブル」と呼べばいいのでしょうか、みの様の言葉を
チェックすれば物が売れる状態が続きました。
その「みのバブル」で得た利益はどこにやら、もう倒産しちゃいました
けどね、そのスーパー。
県内で二番手の位置につけていた、地元では有名なスーパー
だっただけに、ニュースを聞いた時はビックリしたものです。



ビックリといえばですね、最近ビックリはしないものの、ちょっと変な
出来事が起きているんです。
家の前が普通の狭い道路、横一方に小道が面しているのですが、
普通の道の方に玄関がありまして、そこの隅のほうにですね、
箸が落ちているんです。 コンビニで貰える割り箸ですな。
ただそれだけなら「ああ、誰か買い物して落としたんだろうな」で
片付きますけど、一応玄関口ですし、ゴミなんで拾って捨てたんです。
翌日、また落ちてましたよ。  同じ所に同じコンビニの割り箸が。
これはどういうことなんでしょうか。 おまじないか儀式の一種?
それとも「あの家の前に割り箸を置いてきて、無くなっていると
願いが叶う」とか、近所の中学生辺りの間で流行ってるんでしょうか。
二度目のはまだ処理してませんけど、もし三度目があるとしたら。。。
現代の科学では解明できない、スピリチュアルな出来事では
ないことを祈りつつ、この辺でオサラバさせていただきます。





1ねんせいになったら~小ネタ集
あっそうだ、髪きりに行こう(棒読み)
ちょっと前に、髪が伸び放題なのでカチューシャがどうたら書いた
覚えがないでもないが、さすがにみっともなくなってきたので、
少しだけ切ってこようかと思う。
だいぶ前に自分で切った名残りのせいか、どこか微妙に
おかしな伸び具合になっているのだ。  特に後ろが超変。
自身三度目のロン毛に挑戦中の身としては、あまり切るわけに
いかず、どういう風にしたら良いか迷ってるんですなあ。
思い切ってオッサレ~な髪型、デザインパーマとかやって
みようかなあ。  よく知らんけど。
自分が思い描いているのと、出来上がりが違わないよう、
気をつけて注文をつけてきたいと思います。



忘れ物はなんですか?
見つけにくいものですか? いえ、ただ健忘しているだけですよ。
なわけで、ここで書いていて実行していないものや、
忘れていたことを、ちょっと蔵出ししてみようかなと。。。

・携帯購入
 手軽な身分証を得ることができず、まだ購入していない。
 少し前に車の免許は持っていたが、超うっかりミスで失効。。。
 写真入り住基カードがあればOKらしいが、その手続きが
 どうやら面倒そう。
 保険証&何かの書類なんかでもいいとは書いていたが、
 平日休みではないので、役所にいけないし。。。
 タバコカード貰うにしても身分証が必要だっていうし、
 休み貰って、原付免許でも取ってこようかな。

・気になっていた映画を観忘れ
 昨年夏頃に公開された「ベクシル」「怪談」をはじめとして、
 ちょっと前の「アイアムレジェンド」など、すごく気になっていた
 映画を観に行くことができていましぇん。
 そしてここにきて、また気になる映画が公開されちゃうわけで。
 「クローバーフィールド」と「ブラックサイト」の二本なんですけどね。
 会社近くのファミマでは、既に”アイアム”のDVDのポスターが
 貼られていて、購入しようか迷っているところです。
 VIVA出無精!

・落語(寄席?)を観に行く
 これも去年の夏頃に思い描いていたこと。
 特に上野や浅草周辺に用があるわけでなく、そこまで行く理由が
 ないので、また、強烈な関心を持っているわけでもなかったので、
 まだ行けていないだけです。
 ただ、ある構想は練っているところですよ~。
 相手次第ですけどね。

・小説っぽいものの続き
 先週くま氏に指摘されて思い出したアレ。
 いや~まいったまいった。 マジで忘れてましたもの(爆)
 「え? 何それ? 何かあったっけ?」ですよアハハ。
 再開しようかと思いますが、なにぶん時間が。。どうかなあ?
 土日で少しずつ進めていけば良いのかも知れないですけど、
 どうも筆というか指が進まないものでして^^;
 最近、あまり本を読まなくなったせいでしょうか、文章のほうも
 おかしくなってきたかな?なんて、自分で思っていたりもしますし。
 でも、続きは必ず書きますので、どうかご容赦を。 



桜舞い散る小ネタ集
あの桜をもう一度
いやー二週間のご無沙汰、いかがお過ごしだったでせうか?
先週は年度末ということもあり、決算を迎える取引先の注文やら
自社のなにやらが殺到しまして、起きながら寝てました。
はやく、自分ちでネットできる環境が来ると良いんスけどねえ。

さて、先週辺りからの話ですが、見事に桜が咲き狂ってますね~。
会社の周りに植えてあるやつや、出勤途中に見えたりする桜の樹の
前で立ち止まり、、ほんと、ええもんやなあ。。。このままボーっと
していたい、などと思ってしまいます。

故郷である山形県天童市では、毎年4月に「人間将棋」というイベントが
行われまして、それがある頃に、ちょうど桜の咲きごろを迎えます。
舞鶴山の頂上にある、舞鶴公園という「そのまんまな名前やん!」な
所で行われるのですが、そこの周りがほぼ桜の樹で覆われているので、
満開の季節になると、それはそれはな光景が繰り広げられるのです。
何て言いますかねー、もうピンクの世界なんですわ。
それが綺麗なこともあるし、イベント中は出店などが多数出店されるので、
子供の頃に限らず、大人になって数年経っても毎年行ってました。
こっちに出てきてはや数年、もうニュースくらいでしか見ることがなくなり
ましたけど、また行ってみたいなあ。。。などと、桜の下のベンチで
佇みながら思ってしまったsivaなのであった。




安っぽいけどうまいアレ
出店の話がでたので、それについて少々。
焼きそば、わたあめ、チョコバナナ、棒に刺さったりんご飴、くじ引き、
カタけずり(針で形どおり削るやつ)金魚すくい等など、子供の頃は
祭りの雰囲気に飲まれる所為か、やっすいチープなモノが楽しく、
また、とても美味しく感じられたものです。 実際美味いですけどね。

さて、そんな出店群の中で、一つとても好きだったものがあります。
名称はですねえ、え~っと、自分の所に来るテキヤの屋号には
「おこのみ焼き」とか書いてましたけど、他でもそういう呼び方して
るんでしょうか、簡単に説明すると
「めちゃ薄っすいお好み焼き風なものを、箸で巻いてあるやつ」
なんですけどね。
もう、ほんっとに安っぽくて、具は”薄切りの魚肉ソーセージ”
”三センチ四方くらいに切られた海苔”くらいしか見当たらないの。
んで、それをソース壷に浸して渡してもらえるんですけど、
それが好きでしてねえ、一回で二本くらい買ってたですよ。
当時の値段で一本確か。。。150円か200円くらいだったかな~?
今考えると、すっごいボッタクリな値段だんですけどねw
あれって、今も出してるのかなあ?
もしかして、出してはいるけど具沢山になってたりとかしない?
こういう時世だから、そういうこともありえるか。。。
もし情報をお持ちの方がおられましたら、是非とも詳細のほどを。

Copyright © siva Culture. all rights reserved.
