秋の夜長は文字を読め

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に雪見た小ネタ二話
わが母校がテレビに!
出てたザマスよ、おっかさん。
少し前の話になってしまいますが、1/13の日曜日の深夜、
日本テレビ系列でやっているドキュメントで、ウチの高校が
ババーン!と出ていたわけで。
学校で十年ほど取り組んでいる「徳内ばやし」という、ヨサコイに
触発された踊りの練習風景、そしてそれに携わる、病魔に
冒された教師の姿などが、放映されたわけなのです。

十年一昔とはよく言ったもので、校舎も新しくなっちゃってまあ。
それと、何気にカワイイ娘っこどもが多かったのには驚いた。
昔は、農業高校なもので、そこはホレ、農業に携わるのが合うと
思うよ。。。?な風貌だったり、公立の高校の中では「あまり
程度のよろしくない子が通う高校」として、一部では有名な高校
だったので、ヤンキー比率が多かったりしたもんですが。。。
見事に、普通高校と変わらないような子達が増えてましたね。
カメラの裏側は、よう知らんけどなw

それに併せて、生まれてから13年ほど生活していた町並みも
映し出されて、変わってないな、いや、変わったな。。と思ったり。
でも、こういうのって、恥ずかしい反面、嬉しいもんですよね。
と、こう思うのは、僕だけなんでしょうか?



あら、こんな所に牛肉が~♪
無かったので、豚肉を使ってハッシュドポークを作ってみた。
急に食べたくなったので、ルーを買ってきたわけなのだが、
どういうわけか、牛肉を買うのを忘れてしまったのだ。
タマネギだけは忘れずに買ったというのに。。。
味も「ハッシュド何とかのルーに、豚肉は合うのか?」と心配
したものの、そんなに悪くもなく、一安心したのでございます。

で前々から思っていたことなのであるが、たぶん、皆さんも
疑問を感じていませんかねえ、これ。
「ハッシュドビーフとハヤシライスの違いって何?」
わからなかったので調べてみました、わたし。
ええっと、なになに。。。差たる違いはない? ええー?w
「どちらも日本で生まれた料理で、ハッシュドライスが訛って
ハヤシライスになったという説」 「丸善創始者の早矢仕さんが
考案したため」などと書いてあるが、そうだったのか。
なーんだ、ライスカレーとカレーライスの違いと同じか(違う)。
まあ何だ、今度は牛肉も忘れないように気をつけようかな、と。




スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

>ジミにぃ
件の先生、放映では勤務年数何十年だって出てましたけど、
「あんな先生いたっけ?」と思ったのは、ここだけの
秘密である。。。w
でも、バリバリの山形弁を大量に聞けて、ホント、嬉しかったですよ。
明後日がハッシュド曜日ですね?
了解! スプーン片手に駆けつけますのでw
siva | URL | 2008/01/25/Fri 08:22 [編集]
嬉し恥ずかし我が母校って感じだね♪
しかしながら感動的な話には病魔はつき物か?
飛雄馬は特訓だが(笑)
ハヤシライスとハッシュドビーフ気になってたんで納得しました。明後日はハッシュドビーフだよ(^O^)/
ジミへん | URL | 2008/01/24/Thu 12:14 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © siva Culture. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。