FC2ブログ
秋の夜長は文字を読め

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休明けが心配な小ネタ集
キタヨキタヨきましたよ
いや~、ついにあたくしにも、連休っぽい連休が訪れました。
いえね、毎度のように言いますが、どこにも行かない予定です。
いつもの休日のように、時間は無駄に過ぎ行くのかな。。と。

とはいいましても、やはり休日は休日、心躍るものがあります。
溜まっていた未読の本やDVDなどを貪りつつ、午後のティータイムを
満喫しようかしら?とイギリス貴婦人よろしく思う一方、
やはり街に出て、素敵なロマンスでも探してみようかしら?などと、
アメリカビッチなことを画策していたり、色々思い浮かんでくるものです。
たぶん、思うだけで終わっちゃいますが。
連休後半、皆様も気をつけておでかけしてください。
何かあったら本気で泣いちゃうゾ!




こりゃもう夏かもわからんね
ここ最近、20度越えの、まるで夏のような暑さに見舞われていますが、
いったいどうしちゃったんでしょうか、宇宙船地球号の温度調節機能は。
CO2による温暖化だけでなく、そういう氷河期のような、温暖期にでも
突入してきちゃったんでしょうかねえ。。。

てなもんで、職場ではエプロンを着用して仕事してるんです。
いきなり何を言うか?と思われているので説明しますが、わが社では
基本、普通の作業着みたいなものを着用して仕事しております。
作業着というか、昔の事務服みたいな感じでしょうか。
その作業着は長袖のやつしかなく、暑い場合などは、袖を捲るくらいしか
対策しようがないのです。  そこで出てくるのがエプロン。
会社支給のエプロンさえ着けていれば、どんな格好をしてもOKなのです。
少しは配慮した服を着なきゃいけませんけどね。

でエプロンをしているこのワタクシ、少し浮いてます。
比較的年配の方は、何の躊躇いもなくエプロンを着けている人が多いの
ですが、若い子達の中では、あまり評判がよくないというか、
恥ずかしがっているというか。。。
同年代(20代~30代前半くらい)の男でエプロンしてるのって、
自分合わせて2,3人くらいしかいないのです。
なもんで、どうしても目立っちゃうのですな。
天上天下唯我独尊なのであまり気にはしてないですが、あまりにも
着ける人が少ないと、どうしても。。。ねえ?

それともう一つ、エプロンをする際に起こる弊害があるんです。
それは「中に着る服を選ぶ苦労」なのさね。
もう少し暑くなれば、Tシャツやポロシャツなんかを着れば良さそうな
ものですが、今の季節は中途半端が多くて、何を着るか迷うんです。
ただでさえ所有している服が少ないってのに。。。
例えていえば「私服通学OKの学校」といったところでしょうか、
そういうアレもありますし。
はぁ、早く秋になってくれないかなぁ。。。




NEXT爆発たまご
皆さんは「爆発たまご」をご存知だろうか?
数年前「探偵ナイトスクープ」にて放映された、後年末永く語り
継がれるであろう、超爆笑エピソードの一つである。
爆発卵 youtube
上記の映像を観れない方に、簡単に説明しよう。
ただ単に「レンジで卵を温めるだけ」なのだが、よく言われるように、
レンジで卵をそのまま温めるのは、大変危険な行為である。
温めるとどうなるか? 大抵は加熱途中で破裂します。
でもうまくやると、外見はゆで卵っぽくなるのだが。。。
それを実演している映像なのですが、未観のかたは是非ともどうぞ。

そんな、レンジで加熱すると危険?な食品を一つ紹介しよう。
まさに昨日の夜体験したことで、近所のマルエツというスーパーで、
おつとめ品(売れ残りが安くなったやつ)のテンプラを購入してきたの
だが、その中にイカ天が入っていたのだな。
天つゆを用意し、ウキウキ気分でレンジを見つめる私。
「味噌汁も用意したしご飯も盛ったしルンルン♪」などと思っていた矢先
ボパーン!
と破裂音がし、レンジの中からシューシューと音がするではないか。
「ひぃぃぃぃ! 何ザマスか。。。?!」とレンジのドアを開けると、そこには
ものの見事に破裂したイカ天と、その周辺に鎮座していた
他のテンプラが、周りに吹き飛ばされている光景があるではないですか。
さっきまでのルンルンを買って家に帰ろう気分が一転、ご飯を
すぐ食べられない悲しさと、レンジを掃除する手間からくる憂鬱が
襲ってきたのである。

いや、レンジでイカ天を加熱するとそうなる」というのは、前々から
薄っすらとではあるが、気づいていた。
イカ天だけでなく、イカを使った食品全部がそうなのかも知れないが、
レンジで加熱するとプスンプスン聞こえてきてたもので。
でもなあ、まさか破裂して飛び散るとはなあ。 超卑怯。
皆さんも、今度イカ天温めるときは注意してくださいね!

追伸:たぶんハチミツなんかも加熱し過ぎるとヤバイかも~

追伸その2:あと15の足跡で何かが起こるとか。
       踏んだ人は申告してね~☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

>くましゃん
ほう、私服通学の高校とは珍しいですな。
ただ単に、自分ちが田舎にあった所為か、そういう校風の
学校が近くになかっただけなんですけどねぃエヘヘ
大学は私服だったかな、そういえば。
自分もその時はオサレに目覚めてなくて、何も考えずに
服を着こなしていたものです。行ってないけど

娘さんの水疱瘡、こんなこというのもアレですけど、
子供のうちになって良かったですな。
女性もそうなのか不明だけど、大人になってからの水疱瘡とか
オタフク風邪は危険だって話ですからねぃ^^;
何はともあれ、早くよくなるといいですな。



>ジミにぃ
タコも言われてみれば確かにそうかな。。。と思いましたが、
味噌汁も危険でしたか。
気体が入り込めないような、固形に近い食品なんかは危なそうですね。
そういう点から言って、コンニャクも危険そう。
人肌に温めるのも難しいとは思うのだが。。。テヘッ☆(大人の話)
siva | URL | 2008/05/05/Mon 12:02 [編集]
爆発卵…あれは恐ろしい(>_<)

イカもそうだけど、結局卵もタンパク質の固まりなんですよね。だから加熱し過ぎると破裂しちゃいます。タコなんかもそうだね。天ぷらでも怖いから。味噌汁もかき混ぜないとガスなんかで暖めるとき怖いッス。

連休か…私も何もする予定なし。本でも読んで迷走でもしましょうか(笑)
ジミへん | URL | 2008/05/03/Sat 20:59 [編集]
高校時代は私服通学やった
σ(・_・)


大学生、その他は私服やんね。行ってないけど

お洒落に目覚めてなかったから、気ままなかっこしてたよ。

連休…

下の娘が水疱瘡で、お出かけするのは、ちょっと無理
(/- -)/
しろくま | URL | 2008/05/03/Sat 11:43 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © siva Culture. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。