秋の夜長は文字を読め


寒い日には鍋だね! 今日は食べないけどの巻
いやー寒いですな。 久々にネカフェに来て更新しているsivaです。
ホカホカ暖房が効いたスペースで、ソフトクリームを食すのは、
案外贅沢な行為なんではないかと思います。 思うだけならタダですし。



不況の波を感じた話
いやー、不安を感じさせますね~、ここん所囁かれている色んな話。
例えば「不況村」だとか「派遣切り」だとか、今は大丈夫でも、いつ自分の
身に降りかかってくるかと思うと、あまり人事とは思えないのです。

自分が働いている部署は、車関連のアイテムを取り扱っています。
先ごろ、上記でも触れている通り、トヨタをはじめとする各企業が、派遣切りと
いう行為に及びました。
今自分は、その影響を切に感じています。
目に見えて出荷量が減っているんですよねえ。
特にマツダ関連のアイテムなんかは、「マツダ大丈夫か?」と思うくらい、日々の
出荷量が減っていってるんです。
日々安定して出ているのはETCくらいのもので、ナビやオーディオなんかは
以前と比べれば半分くらいしか出ていないのです。

会社全体としては、それ程深刻的な問題はないものの、車関係だけを見たら
不況の波を感じずにはいられないわけでして。
2月中頃くらいから新社会人の車購入などが控えており、忙しくなるだろうとは
思いますが、今の状態は正直言ってひどいものです^^;

まだ自分は働けるだけでも幸せです。
年越し派遣村で過ごした&今も過ごしている人、もしくは苦境に立たされている
人が立ち直れるような、住みよい状況に早くなってほしいものです。
誰が離党だとか何々派だとか、身内だけでグダグダやってる場合ではないと、
ちゃんと理解しているのでしょうか?   ひどすぎますよ、先生たち。






明日はこどもの日だっけか?
うん、また毎年のように報じられる、成人式がやってきますね。
散々言われてきたことですけども、もうワタクシは何も言いますまい。
市区町村や運営側の考慮もあってか、ここ最近はそれ程酷くは
なっていない様ですが、それでもまだ騒ぐ輩はいるんでしょう。
そういうのは逮捕とかされてれば良いのです。
下手に口出して、ケガしたり殺されたりするのはイヤですもの。。。

なーんて言ってるから、年々常識知らず恥知らずが増えてきているんでしょうな。
成人式に限らず、日々の生活の中でも言える事ですが。
他人の子供を注意すると、こっちが悪者になる世の中って何なんでしょう。
いや、悪者にはならないかも知れませんが、白い目で見てくる人が
いるんですってね。   イヤな世の中になったものです。
そこで2ちゃんねるで拾ってきたコピペを一つ。


そういえば中学の頃、同級生に本屋の娘がいたんだが
万引きで警察に突き出された奴らが
「お前の親のせいで希望の高校にいけなくなるかもしれない!
お前が責任とれ!」と本屋の娘をつるし上げるという
とんでもない騒動があった。
どう考えても悪いのは万引きしたやつらなのに、その親たちも
「たった千円のことなのに子供の将来を潰す気か!」
「我が子と同じ学校に通っているのに生徒を
警察に突き出すなんてその本屋が人でなし。
娘がなにかされても仕方がない」
と校長室で大騒ぎしたそうだ。
すると校長、万引きで捕まった生徒たちに向かって
「わかりました。では皆さん、今からA(一番騒ぐ親、飲食店経営)さんの
お店にいって好きなだけ無銭飲食してきなさい。
Aさんは自分の子供と同じ学校の生徒なら
将来のことを考えて警察にも通報しないし、損をしても気にしないそうですよ」と
言ってのけたのがいまだに伝説になってる。


どうでしょうか? 校長先生かっこいい!と思いませんか?
これが実話なのかは不明ですが、素晴らしい対処方法だと思います。
その後がどうなったかはわからないし、ちゃんと生徒たちが反省したり
したかどうかはわかりませんが。。。^^;

とにかく、社会全体の問題として、年長者やある程度の常識を持ったかたが、
何か問題行動を起こした人に対して、キチンと注意できるような社会に
なってほしいものです。
どんどん酷くなっていきますよ、日本が。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!!
おはようございます。

初コメです。

PCにて仕事中に

見させていただきました!

また、夜にでも、時間があるときゆっくり、

寄らせていただきます。

宜しくお願いします。
それでは、失礼します。
SLOWLIFE | URL | 2009/01/21/Wed 12:56 [編集]
>ジミにぃ
この話に出てくる親って、まさしくモンスターペアレントの
典型ですよね^^;
悪質クレイマ-といいモンペアといい、変な方々が増えて
きて、苛々するやら不安になるやらで、辛抱たまらん!ですよ。。。
siva | URL | 2009/01/13/Tue 20:23 [編集]
その校長はなかなかウィットがありますよね(*^-^)b
たかだか千円って云う神経も凄いけど、その子供を育てたのは自分だって分かってないのが…その子供がいい学校に行っても何も学べない可能性が高いだろうに(笑)
当たり前のことを叱るのがいつから悪いことになってしまったんでしょう?
| URL | 2009/01/12/Mon 12:57 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © siva Culture. all rights reserved.
