FC2ブログ
秋の夜長は文字を読め

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またしても小ネタ集
どうしようもないよね
僕の田舎山形で、はやくもサクランボの盗難事件が起きて
しまったらしい。
サクランボに、そして山形だけに限ったことでなく、こういう
事件は、日本全国の農産地で頻繁に起こっている。
今回の被害総額は約7千円ほどと言うが、問題は値段ではない。
金額にすれば7千円と、安く思えるかも知れないが、
その7千円を得るために、農家のかたがどれだけ苦労していることか。
両親とも実家は農家なので、その苦労は痛いほどわかる。
その労働の代償として得る金額は、あまりにも安い。
サクランボがわりと高級なためか、それだけで収入を得ている
農家は多いが、収穫時期や出来が悪かったら、それだけでオシマイで
あって、文字通り命がけの仕事なのである。
盗難にあったサクランボが、どういう流通ルートで市場に出回るか
知らんが、いいかげんにしろ。

新萌えキャラがデキタヨー!
サブカル界やオタ界では常識的なことなのだが、ある特定の
物質や商品を擬人化して萌え~、という遊びがある。
たとえば、ケンタッキーのビスケットから「ビスケたん」、
備長炭から「びんちょうタン」などなど、それはそれはかわいらしい
仕上がりになっていて、萌えるのもわからないでもない。
そして僕も何か造れないかと考えてみた。
造るからには人気が出てほしいので、人気が出るための要素を
盛り込まなければならない。
擬人化されているキャラは、どうやら、そのキャラ化する以前にも
ある程度の人を惹きつける物でないとウケないらしい。
「美味しい」とか「言葉の響き」とか。
じゃあ美味しいものを擬人化する方向で行ってみよう。
-1分後-
できました。 僕の懇親の知恵を絞って考えたキャラです。
その名も「ラーメンの最後に残ったカスたん」
イラストも載せようと思いましたが、絵心がないのでやめます。エグいし
人気がでるといいな。

くじら肉
何の脈絡もなく、ただ唐突に思いついたこと。
食肉用の鯨を捕るための捕鯨行為が禁止されて、はや幾年。
捕鯨が禁止されてから少しの間、あちらこちらの愛鯨食家からは
結構な不満が聞こえてきたものです。
そんな状態が今も続いているのですが、もう捕鯨再開しなくても
良いのではないかと。 いや、動物愛護の観点から言ってるんでなく。
正直、現代人っ子には味が合わないと思うし、なにより、
鯨の肉でタンパク質を補給する必要がなくなりましたから。
それに「あんなに美味しいのに」とか「また食べたい」って言ってる
のは、多分思い出が美化されている部分もあるのではないかな?
とも思います。  給食で食べた鯨の竜田揚げとかを懐かしんで。
僕は牛や豚や鶏のお肉が一番だと思います。

ソフト麺?なにそれ?
前項で給食の話が出たので、給食について書くです。
実を言うと僕、給食の経験があまりないのです。
と言うのも、僕が通ってた小学校と中学校には給食がなかったのです。
最後の給食経験は、保育園ということになります。
小・中とも弁当持参で、学校からは牛乳と肝油が出てました。
肝油、懐かしい響きですね。 夏休みになると一か月分をまとめて
貰えたのですが、一気に食べてしまった人も多いことでしょう。
ごく稀に、知人と話している時に給食の話題が出ることもあります
よね? そういう時がちょっと困り者なのです。
「ミルメーク」やら「ソフト麺」やらの単語が出ても、こっちは
それを見た経験が無いので、チンプンカンプンなんです。
なので、給食にはちょっとした幻想があると言いますか。
今となっては弁当で良かったと思ってますけどね。
ある程度の好みのものを、入れてもらえる時もありますし。
何より、弁当を用意してもらえなかった時に、お金を渡されて、
そのお金で学校の近所の小店で買うパンも格別でした。
何故だか、クラスの友達から羨望の目で見られたりしてw
給食費未納だとか色んな話題があるけど、今の給食はさぞかし
豪華で子供好みの物が多いんだろうなあ。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

>ジミにぃ
いつもトップバッターをしていただき、ありがとうですw
カスたん、絵にするとゲ○っぽくなりそうで、怖いです。
鯨に関してひとつの噂があります。
南極周辺に現れる「ニンゲン」という、謎の生物(?)。
形状は「白くて大きくて人の形をしている」ようですが、
それはどうやら鯨が増えすぎてどうのこうの。。って
説がありまして。 詳しい話は僕の名前横のURLにて。。。 面倒かけますが(^^;
信じるか信じないかは、あなた次第です(まねっこ)

>makiさん
弁当はいいものです。
しかし、作ってくれる母親の苦労もあるんですよね。
こうすけ君、いいもの食べてるのね。
下手したら自分より良いもの食べてるかもw
学校や幼稚園類の給食って、そういうシステムになってるんですねえ。
栄養やら好みやら、献立考えるの大変そう(^^;

>ララさん
ケチャップ風の味ですか。
自分の記憶だと、肉の缶詰な味がしたようなそうでないような?
まんま鯨肉の缶詰の味を記憶しているのかも(^^;
調査する場所にもよるけど、南極近海では、
むしろ増加傾向にあるらしい。。と、URLの所でみました。
激減した原因は、そうですねえ。。とりあえず言っときます。
欧米か!(まねっこ その2)
sivasix | URL | 2007/06/10/Sun 06:21 [編集]
家の実家も米農家、盗難事件もチラホラ聞きます。横取りで稼ぐなんて許せないね!
くじら肉は食べたけど、ケチャップ味の
佃煮みたいな感じで全然美味しくなかった。
実家での食生活って貧相なもので、給食で
栄養バランスが取れてたかも。
ソフト麺のミートソーススパゲティ、あげぱん
が好きだったな~。鶏の竜田揚げも美味しかった。

鯨が激減したのって、昔、欧米人が鯨の油を取るために乱獲したんじゃなかった?肉は食べずに捨てたとか。←確か、「はじめて物語」でモグタンがやってたような・・・
日本はヒゲはゼンマイに、油も使い、お肉は美味しく頂いた。捨てるトコなんて無かったって。本当は誰が悪いんだか。
ララ | URL | 2007/06/08/Fri 13:19 [編集]
小、中学校とsivaさんはお弁当だったんですね。
給食の良さもあると思うけど
やっぱりお弁当って素晴らしいなぁって思います。

今日の息子の幼稚園の献立はね、
『うめちりごはん』
『ちぐさやき』
『そらまめのあまに』
『だいこんのみそしる』です。和風でしょ?(笑)

それまでは子供の好きそうな
今風の献立が多かったようですが
昨年から栄養士さんが替わり、グッと和風の献立になったようです。
maki | URL | 2007/06/08/Fri 10:33 [編集]
かすタン 見たいなぁ(笑)給食は小学の時そうだったんで思い出はありますが、ミルメークやソフト麺は出なかったですね。久慈ら は出ましたが。確かに捕鯨推進派も禁止派も本来の目的って何?っていう感じで反対の為に反対するみたいに見えてきますね。賢いからとか言う人もいるけどじゃ馬鹿は殺していいのか?数が増えたから取ってもいいだろ?じゃ増え過ぎた奴は殺していいのか?(笑)極端な例えでしたね。…サクランボ毎年の事ながらなげかわしいですな。人が作ったのを横取りって一番酷い事かもね。
ジミへん | URL | 2007/06/08/Fri 10:20 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © siva Culture. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。